弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

合気道は武術の理の粋です、という師の言葉に打たれて合気道を自主的に習うことを決め、合気会というところに入会して今日が初めての稽古日だった。メニューは前受け身、後ろ受け身、呼吸法(合気揚げ)、杖による一教〜三教。

「〜教」と名のつく動きは表だの裏だの複雑で、それが徒手・剣・杖それぞれに五教まであると聞き、軽く目眩が。しかし何を用いるにせよ術理は共通だそうなので、その共通する何かがわかれば整理されてくるはず。というか、それがわからなければ始めた意味がないから、しばらくは集中して取り組もうと思う。

道場にいたどの人からも「合気道愛」が感じられて、すごいアウェイな気分になってしまった。私は私なりにやるだけだ。