弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

ころんで痛めた足のスジも気にならなくなったので、エクスライダーの練習再開。

武術を始めてからおしなべて筋骨系の痛みに鈍感になったように思う。

エクスライダー→護身術→エクスライダー→合気道

護身術はひじ打ちと、ひじ打ちからの展開と、ひじを使った頭部の守り。ひじ祭り。

合気道入身投げ四方投げ、一教、二教、無刀取り。

先日の『投げ技の歴史』によれば、合気道は「遠心力」というキーワードで分化したグループ。聞いた時はピンと来なかったけど、今夜そういう目でみてみたら、おおっ、まさに「遠心力」を利用している。足首のひねりもステップも「遠心力」を活かすように考えられている。体軸をまっすぐ立てておく理由は、それなんだ。「合気道では相手を押さない、引かない、握らない」では何の力で倒すのだろう?と思っていたけど、それもおそらく・・。カオスだった私の中の合気道が、ちょっとだけ交通整理された。