弟子のSです

武術の稽古日誌

シマウマになりたい

ひざ腫れた。んー。おいしいものを食べてしっかり寝ればよくなると思い、友人と会食するという母の運転手をかって出、同席してお寿司をいただき、母を置いて先に帰る。 昨日、師のブログの記事が更新された。今回のはちょっと恐い話題だ。武術に熱くなっても、10年後にまだやっている、という人は2割かそこらなんだって・・。人間って飽きる動物だものなあ。私も正直、先のことは全然わからない。今していることもよくわからないんだから。 10年後にどこで何をしていても、道場でする武術をしなくなっていたとしても、武術的でいたい。それは「2割かそこら」に残っている、ということですよね。そのために稽古している。