弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

リハビリ2回目。カルテには「治療方針:左大腿の伸張性向上」とある。固くなっている左太もものストレッチと、腹筋とお尻の筋肉を鍛える筋トレ。あとの計画はMRIの結果が出てから。

先日の稽古で師からも指摘されたことだが、私はつま先に対してひざ頭が内側に入りがちなようだ。理学療法士さんによれば、対策はお尻の筋肉をつけ、腰をしっかりさせることだという。「太極拳とつながることなんじゃないですか」と。それで上記の筋トレ内容となった。お尻の筋肉といわれて、カニ歩きを思い出した。カニ歩き、偉大。

ひざ関節の動き、歩き方、座り方、片足立ち、足の踏み出し方、筋肉の張りなど細かくチェック。推手のかたちをして見せた。実は今も稽古をしてるんです、と言うと、理学療法士さんはうーんと考えて、今は控えた方がいいと思うと言った。無理な動き、不意の動きをどうしてもしてしまうだろうから、という意見。

稽古を休むというのは、私にはとても勇気のいること。

師に相談・・と咄嗟に。でも何だか、ここは自分で判断しようと思った。ひざと相談して、一対一の稽古を当分休むことにした。感情ではなく、私の中の声に従うのだ。決心が鈍らないうちに師にメールする。初めてのことに、情けないことだが、目の前の景色がにじんだ。

というわけで、今後しばらくはリハビリブログになると思います。まさかこんな展開になろうとは、ブログ開設時には夢にも思いませんでしたが・・・。