弟子のSです

武術の稽古日誌

MRIの結果

さてと。

(あらすじ)昨年11月、組手中に投げ技を耐えてひざを痛めました。整形外科では動きのテストで半月板損傷と、接骨院ではエコーで靭帯損傷と診断されました。2か月間の固定と鍼灸マッサージを経て、接骨院ではほぼ全治と言われたものの、腫れが引かず不安定感のある状態が改善しません。そこでスポーツ整形外科を受診したところ、MRI検査を受けることになりましたが・・。

MRIの精度はすごくて、客観的事実をぽん、と渡してくれる。

前十字靭帯断裂。

損傷、ではない。お医者さんも特に説明を加えることがない。切れてます。

自然修復はないので、再建手術か保存かの二択。保存とは要するに筋トレ+ストレッチ。それで日常生活には問題ないそうだ。スポーツについては本人の希望や年齢的なこと、運動の強度などにより一概には言えない、今後ひざ崩れが起こってくるようならその時に手術を考えては、とのこと。

「大した事ない、良くなっていると信じたい」。私は2か月間、武術では御法度のビリーブにまたもやすがっていたんだなあ。

昨日「吉凶やいかに」って書いたけど、結構な凶かも・・・。ロナウドと同じになってしまった。

まあ何というか、切れちゃったものは仕方ない。

今はググる元気がないので、明日からいろいろ調べたり今後のことを考えようと思います。お仲間がいるかもしれませんので、カテゴリ作ってみました。