弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

今日は理学療法士さん2人で私のひざをああ曲げたり、こう曲げたり。初対面の人はオダギリジョー似。

オダジョー「半月板もやってる感じだなあ」

私「なんとか保存でいけないでしょうか」

オダジョー「前十字靭帯は家でいえば大黒柱だからね。大黒柱がないと、いくら回りの壁(筋肉)を丈夫にしても横からの力には弱いんだよね」

ひざの痛みが増悪しないか、ひざ崩れが起きないか、しばらく様子見でということになった。

筋力はまだまだではあるけれども戻ってきてるし、こわばりが取れたというので「家で結構やってるんですか?」と旧知(?)のほうの理学療法士さんに言われる。ふふふわかりましたか。この人はあんまり笑わないし、ですます体で話すところが好きだ。

家族のことを考えると、大事にばかりもしていられない私のひざ。

これからどうなっていくのでしょう。

どこでストーンと人生が切れても、悔いのないように。面白そうなほうに。最終的にはそういう方向へ進んでいくだろう。武術を始めてからこっち、何だかんだ言ってそうしてきたから。