弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の就活

ただいま副業を探し中。今日は図書館に面接に行ってきた。私は司書の資格を持っているのだ。

最近読んだ本は何ですか?と尋ねられ、羽生善治の『捨てる力』です、とはきはき答える。グループ面接の他の人は文芸書とかの書名をあげていた。まずったかも。

それから、勤務日はこちらで決めさせていただきますがよろしいですか?と尋ねられ、金曜(稽古のある日)はちょっと・・的な返答をしてしまい、なんというか色々と敗色濃厚な気がして、とぼとぼ帰る。

ケガの私を励ます意図でか、Tさんからメールが届いた。

「できれば松葉杖つきながらでも動きまわった方が身体にいい気がします。私は血尿を気にしながら歩いてます」。

老い先短いですから、が口癖の同い年のTさんは編集者。絵描きの私に仕事をくれる人。私を励ますなら仕事をくれたらいいのに・・とちょっと思う。