弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

護身術→太極拳。 歩法をみっちりやる。右・左・右・左・・という普通の歩き方と違い、右右・左左・・という、ツーステップのような足運び。頑張って図示してみようと思う。♪でっきるかな、でっきるかな
hohou.jpg
ふう〜。上が今日稽古した歩法、下が普通の歩き方です。実際にやってみると普通に歩くのが2拍子なら、この歩法は3拍子になる。赤い部分の、スタート地点からの距離に要注目。向かい側に人がいると想定すると、赤の左足はこの人からは「右、左・・」の2歩目にあたるが、普通の足運びと違って上の歩法では大きく距離が延びているのがわかる。普通の歩き方のテンポで近づいて来ると思っていると、あっという間に目の前にいることになる。 「テンポあたりの距離が大きい」以外にも、半身の繰り返しで歩くので、向かってくる人を咄嗟に避けやすいという利点がある。この歩法を覚えておけば「おうっ!ぶつかっておいて挨拶なしかよ」などと因縁をつけられるのを未然に防ぐことができます。 この歩法に突き・蹴りを加えれば複雑かつイレギュラーな攻撃となるが、突く手・蹴る足にうまく体重を乗せるのが難しく、師のお手本のようには全然できない。ひざを庇ってるからなおさら。 歩法はあともう一つ。対面した相手が突いてきた時、突きの方向に足を入れ、くるりと身を翻して相手の後ろに回る。・・・・図示する。
hohou2.jpg
太極拳のことも書きたいけど、紙数が尽きました。片足立ちの安定についての深イイ話を聞きました。