弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の煮え切らない

前十字靭帯の再建術を受けるかどうかの返事をしに防衛医大へ行く。

問題の本質は、いつの時点のQOL(生活の質)を重視するかということなのだ。

手術すれば1年間はまともに稽古できなくなる。

手術しなければ将来高確率で二次損傷(半月板やら軟骨がやられて痛くなる)が起きる。

「将来」がいつのことなのかはわからない。5年後か、15年後か、30年後か。

直近1年のQOLを犠牲にして将来のQOLを得るか、その逆か、どっちを選ぶかという話。

とりあえず、防衛医大での手術は今は見送ることにした。が、5年後に痛みが出たとしても、手術は年齢的なことで今よりも相当厳しくなるだろうと言われた。再建するなら今しかないのだ。でも今、道場から1年離れることなんて、できないよ。でも・・良くなりたい。うえっうえっ。