弟子のSです

武術の稽古日誌

武術と奥さん

在宅仕事の納期は休み明けが多いので、週末は炊事と仕事。合間にiPadアプリ「羽生善治の将棋のお手本」で定跡をいくつか覚える。将棋って、時間や気持ちにゆとりがないとなかなかできない。逆に言うと、将棋を楽しんでいる時はとてもゆったりとした気持ちになる。

記録として、2013年現在の生活内容の内訳

graph.jpg

・稽古には実技のほかブログを書いたり、本を読んだり、リハビリ・筋トレ、将棋が含まれる

・仕事の注文がないときは稽古している→稽古時間と懐具合は反比例する

・同年代では介護をしている友人知人も多いので、母親が元気なのはありがたいと思う

どれも満足にできてない。時間が足りない。