弟子のSです

武術の稽古日誌

ありがとう本田ぁああ

一昨日の記事に師から長尺のコメントをいただき、ありがたい限り。辛口だけど、心を落ち着けて読むといいことがたくさん書いてある。

昨夜、本田圭祐がW杯出場のかかったPKゴールを決めたところで以下の部分が腑に落ちた。

勝っても負けても、自分の能力を出し切り、戦いのプロセス自体を楽しめることに意義がある、と思える人間だけが、「本物」になるのだと思います。

最高にプレッシャーがかかる場面でああしたプレイができるということ、あれは「勝ちたい」という気持ちでできることではない。師の言うとおりだ。本田がそれをわからせてくれた。試合後のインタビューで「真ん中に蹴って取られたらしゃーないなと思いながら蹴りました」。勝ちたいという強い気持ちで、的なことはやっぱり言わない。かっこいいなぁ。

でも、○○みたいに本物になりたい、強くなりたい、かっこよくなりたい・・・そう思ったら私はまた奴隷になる。注意注意だ。