弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

護身術→太極拳

護身術は五指の張りのおさらいと応用。手首を掴まれてそれぞれの動きで返す。右の突きをそれぞれの動きで受ける→受けてからの展開。親指・人差し指・中指・薬指。小指は時間切れで次回。

太極拳では肘底看捶(ちゅうていかんすい)の応用をやった。相手の左手を左手で引っ張って背中を向けさせ、右ひじ打ち+右足で払う。そこからが謎。相手の腕を脇に挟むようにロックして左手で打つ、みたいなところ。

三十七式を覚えるため、師の套路をビデオ撮影させてほしいという要望があって、近いうちに記録する運びになった。DVDにするのにどうたらこうたらと生徒で話していたら、通りすがりの師がサラッと「YouTubeにあげちゃえば簡単に見られるし、焼く手間も省けていいんじゃないですか〜」と提案していかれた。撮るばかりか公開しちゃっていいと言う。師はカッコいいなあ。

しかし「それはダメよ」「先生がいいって言ってもダメ」「ネットはこわいんだから」と皆口々に言っていたので、おそらくDVDになるのではないでしょうか。