弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

リハビリは週1回。基本は家でするストレッチ&筋トレの、チェックを受けて姿勢を直されたり新しいメニューを出されたり。

患足をかばって歩き方・立ち方のバランスが悪くなるので、それにあった筋肉をつけるよう指導される。ひざの負担を減らす・腰痛を防ぐエクササイズだ。武術の稽古で言われることと矛盾がないので、合理性とは洋の東西を問わないものだなあと思う。具体的には、

・重心を落とす際にひざ頭をつま先より出さず、鼠蹊(そけい)部を折る癖をつける

・お尻と太ももの筋肉(カニ歩きで使う筋肉)を鍛え、その筋肉で足を動かすようにする

・お腹のインナーマッスルを鍛える など。

再建手術の経験のある、今回ひざのことで相談にのってくれた友達Mちゃんに、手術はしないことにしたとメールする。それでいいと思う、しなくて済むならしない方がいいと返信が来た。うん。しないと済まないことになるかもだけど、その時はその時だ。

同い年の彼女はいま両親の介護でストレスを溜めている。私の母75歳も口は達者だがこのところめっきり体力が落ちた。稽古に行ける幸せ。やっぱり手術+リハビリよりも今は稽古がしたい。