弟子のSです

武術の稽古日誌

おーさりんぐ・・・・

wmv形式の動画をMacでDVDビデオディスクに焼かんとす。アップルのサポートコミュニティを覗くと「DVDビデオディスクの作成はいろいろと面倒くさい部類の作業で,ある程度の知識がないとそう簡単にはいかないものとご覚悟下さい。そこまでの労力を払ってまでDVDビデオディスクを焼かないといけない必要性があるのかを先ずはご再考下さい」云々。

ふーん・・・・・・・・がんばろうっと

トンファーをくるくる回す。くるくるくるくる。出っぱり部分の先端が少し太くなっているのには理由があるとわかる。

DVD作成のもやもやを抱えたまま、母、娘らと映画『風立ちぬ』。母のリクエストだったが、途中で隣を伺ったらすやすや寝ていた。良かったのに。ジブリの映画で好きと思ったのはもののけ姫以来。『ブラザーサン・シスタームーン』に人間の原罪(original sin)と対比して「original innocence(本来のよきもの、清廉さ)」という言葉が出てくるが、戦闘機を作る設計技師のoriginal innocenceが描かれた作品だったと思う。