弟子のSです

武術の稽古日誌

えっまだ光じゃないの?!

DVD作成は結局、旧知のエキスパートに教えを請う。Macで扱えるようにデータを変換してもらった。遅さに表題のように驚かれる。その人いわく(高速通信とクラウドの時代にあって)メディアはもう古いシステムでしょうね。それは私もそう思う・・。

ちょっと話が大きくなるが、形のある「もの」をたくさん所有することが豊かさだという時代は、私の中では終わってる。まだ旧時代の気分を所々にひきずって(バブル世代ですから)いるけれど、あの坊主頭のお方を見るにつけ、価値とは形のないもの・別の何か(例えばお金)に換算することのできないもので、豊かさとは持つことでなく手放すことだとつくづく思うのだった。

1回もできなかった腕立て伏せが、武術を始めて一年余りたち、20回できるようになった。筋力だけの事じゃない。そうした秘密を少しずつ知ることが、たとえば私にとっての豊かさだ。とは言えお洒落な服もあれば嬉しいし、本は紙で読んで、気に入ったら手元に持っていたいけど・・・。