弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の一人稽古

家族が起き出す前の静かなひととき、youtubeで「tonfa kata」でトップに出てくる動画を見てトンファーの稽古をしているのだが、型が始まって最初の10秒くらいの動きが、何度見てもどうしても覚えられない。Sさんは映像を記憶する能力が弱いと師に言われたことがあるけど、これがそういう事なのだろうか。あきらめてスロー再生に活路を見出そうと、ブラウザで再生速度を変更できるよう、これまた朝から四苦八苦する。一言では言えないような苦労の末、スロー再生もあきらめることにした。通常の速さでついていけないからとスロー再生にするのは、重い木刀を扱いかねて軽い木刀に手を出すのと同じ、愚か者のすることさっ!

それはさておきトンファーというものは、鉄歯を強化してくれる頼もしい道具であるなあ。

東京の寝苦しい夜が戻って来、眠りが浅いせいか毎晩夢を見る。不思議と武術がらみの内容が多い。今までは全然そういうことがなかったので、自分の中で意識が高まったのかなと思う。昨夜は白桃会が学祭に屋台を出すという夢だった。