弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

護身術→太極拳。DVDはつつがなく各人の手に渡っていった。

足を肩幅に開き、二人で向かい合って両手を合わせ、交替に押し合う稽古。相手にもたれず、含胸抜背(がんきょうばっぱい・胸をゆるめて背中を張る)を意識して押す。背中を張ることで重心を動かさずに前方へ力を出すことができる。同じ要領で単推手。突きと払いを加えた型稽古。

その後合気上げ・合気下げの要領を短棒を使って稽古。体の前に横向きで棒を出してもらい、棒の位置を動かさないように注意しながら両手で。

aikiage.jpg
左が合気上げ、右が合気下げ。手首を使って棒を巻くように動かす。

その後片手で合気上げを使って相手を崩す、手刀を関節に当て合気下げを使って投げる、受けを突破する、突く。

太極拳では、雲手を双推手に応用。小指を張って相手の力を脇に流す。

左楼膝拗歩の力の入れ方。左手薬指を張り、体軸を左回旋させながら前足へ重心移動することで体全体で相手を押す。

単鞭下勢〜上歩七星~退歩跨虎~転身擺蓮をチェック。退歩跨虎から転身擺蓮へのつながりの悪さを指摘される。

今日教わったことは、自分は不動でいながら相手を圧倒する力を出すこと。動かされずに動かすこと、だったと思う。バランス感覚と、柔と剛の感覚と、一方向に向かうだけでない、複雑な力の出し方を自分の中に養うことが大事だと思った。

トニー譚が参考になる動きをしているということで探しているんだけど見つけられない。技の名前を聞き間違えているのかもしれない。『拳児』に出てくる武術用語はノートを作ってでも覚えろと言われている。私も何かと見直す機会が多いので、誰か電子化してサーチできるようにしてくれないかと思うくらい。近いうちにきちんと整理して覚えよう。

グーでの腕バランスは10秒。体に無理なく釣り合うポイントを見つけられるかどうかで結果が全然違ってくる。