弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

「山の修行」の記録を読む。『食う寝る坐る 永平寺修行記』。禅寺の修練の凄まじさというものは、殴って蹴って言葉で罵倒して、大の男が叫び、泣く世界。自尊心も羞恥心もずたずたにし、徹底的に自己を破壊するんだそうな。こういうのを読むと、いくら師に叩かれているといっても、自分はまだまだ何にも捨てられてないなと思う。

午後リハビリ。くくく苦90分。終えて明大前のおいしいパン屋さんに寄り、そこで火曜日限定のバゲットを買う。帰ってスライスしている時が最高にしあわせだ。私は高校の時に食べ過ぎる方の摂食障害をやって、数年間で歯をぼろぼろにしてしまったんだけど、いつまでもフランスパンが楽しめるように残った歯にはせいぜい頑張ってもらいたいものだと思う。

朝はそのパン食べたさに布団を出ます。こんなに麦が好きなのにビールが飲めない不思議・・。私も浴びるほど飲めたらどんなに面白かろうなぁ。