弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

明日、稽古を急遽スポセンですることになった。大変だ。嬉しいのと、よくよく準備していかないとという緊張が半々。

明大前でリハビリ。理学療法士さんにひざの触診とマッサージをしてもらった。

理「Sさん、ひざがしっかりしてきたよ!」

私「えっほんと(嬉)。ここに通わなくなったら元に戻っちゃわないかな・・」

理「でもいつかは卒業しないとね」

療法士さんの言葉にまたもや自分の依存体質を自覚させられ、深く恥じ入る。

月曜日のスポセンに行くと必ずいる女の人。私が準備運動する前から来ていて、私が師に稽古をつけてもらっている隣で、一人でずっと仰臥してストレッチをしたり時々(おそらくフラメンコの)ステップを踏んだりしている。3時間以上黙々とそうした恐ろしく単調な反復練習を続けている。

彼女にもきっと師と呼ぶ人がいるだろう。あれが一人稽古なんだ・・・・