弟子のSです

武術の稽古日誌

自分クエスト

師のコメントから「自由とは?強さとは?相対性を克服するとは?」を自身に問う週末 現代美術家村上隆が「宝島への地図」ということを書いていますが 発掘されていない宝を手に入れるため、ぼくは次のような五段階の方針をとりました。 1. 自分の興味ある表現分野を探し、その分野の歴史を徹底的に学ぶ。 2. その分野に興味を持ちはじめた理由を探す。興味の源泉は肯定的なものだけではないから理由を探すとかならず行き止まりになるが、それでも原因を究明する。 3. 究明し終わるとそれが本当に自分の興味ある分野かどうか危うくなっているので、自分の興味のある表現分野がどこにあるのかを何度も検証し直す。 4. 興味の検証を終えて歴史を徹底的に学ぶと、宝島に行くための地図が見えてくる。 5. 地図を解析する勉強に励み、資金を整えて、いざ宝島に出かける航海をはじめる。 修行とは師を通して自分を見つめる、自身の興味の検証作業であるなあと思う taichi2.jpgtaichi1.jpg 套路。次女18歳えがく