弟子のSです

武術の稽古日誌

くまのポン太郎

私:太極拳のポンでは身体を何でつなげているのですか? 師:全部です。あ、骨以外かな。骨は別にいいです。 各家庭に一つはあるであろう、プッシュトイというもの。つながるとか張るとか、これが太極拳でいうポンの感じ? kumastand.jpg はりきって立ってます 骨格をつなげて支えているのは芯を通るテグス糸。ゴム紐のもあったと思う。とにかく弾力性に富む素材である。 kumafall.jpg はりきるのをやめると僕てんでダメなんだ つながりや分離といったものは訓練で制御できるようになるそうなので希望を持ってやろう。首を水平に動かすマハラジャなあれも練習すればできるという。