弟子のSです

武術の稽古日誌

おしえて!宇野先生

昭和30年の読売新聞に寄せられた人生相談
英文タイプ学校を卒業して3か月前から職安へ通っていますが、私は鼻が低くて不美人のせいか、受験してもパスしません。このままだと私は死ぬよりほかありません。
宇野千代先生が回答する
きょうから元気を出して、あなたの全身、あなたの全能力、何でもあなた自身のことで、これだけは自分の持っている魅力だと思われるものを探し出してください。世界中の女の人が全部美人ではないはずですのに、しかもそういう女の人で、人並み以上に立派な仕事をしている人のいるのは何故でしょうね。そういう人はちゃんと自分で、自分の力のある場所を知っているのではないでしょうか。さア、元気を出して、一日も早くあなたの力を探し出して下さい。
考察:首から上だけで考えるのも、首から上だけのことを考えるのもよくない medaka.jpg きのう奥多摩から連れ帰ったメダカを見る