弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の出来事

ヘッセ『クヌルプ』最終章。

恵比寿で都築響一「独居老人スタイル」展。「ぐあいのいい若い頃はもてたが、病気になり年をとる身となってはひとりぼっちであった」クヌルプの最期と重なってタイムリーだった。私もいずれ独居老人になる予定だが、何ていったらいいか、アウトサイダーはいいけどアウトな人にはなりたくないな。それと、独り住まいの部屋がいずれも物にあふれて無秩序状態なのが気になった。

立ち読みの写真集のページを開くと「人間、最後は品性だねえ」。アラーキー

夜、TVでネイマールというサッカー選手の動きをモーションキャプチャーで分析していて「変幻自在のドリブル」の重心移動とか「変幻自在のキック」の足の使い方がすごく武術的で興味深かった。理の普遍を感じた。

鬆・活・弾・抖。どうすれば近づけるのかなあ。