弟子のSです

武術の稽古日誌

けっこう卦だらけ

細胞の動きをブラウン運動になぞらえるというのを稽古でやったけど、人間の活動もブラウン運動のようなものだと思う。私も含めてわやわやと人は動いている。その中でたまたま私と接点のあった人になんらかの出来事が起きる、それを「卦」として捉えて、自分の方向性のよすがとしよう。そう思って生きていると生活は卦に溢れている。全部言葉にしようとすると処理が追いつかないが、ざっくりと「無理は体に毒」とか「汝自身を知れ」とか「あほか」というメッセージが受け取れるように思う、今日このごろ。

ふくらはぎのケガの治りが悪いと自覚してから毎晩の養命酒に替えて必須アミノ酸液を牛乳で割って飲むこと3週間余。そのせいかどうかわからないが、ほぼ全治を自覚。生きているってすばらしい。