弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

池袋。座学で、東洋思想について。自力で整理して理解するには巨きすぎ、また武術との関連で理解しなければ意味がないと考え、碩学の人・師に教えを乞う。

洋の東西にはじまり、密教仏教神道儒教禅宗、タオイズム、気・・・。話はジェンダーから忍者、ボブ・マーリーにアナ雪と多岐に渡り、期待にたがわぬ面白さ、かつ示唆的、自分に文才があれば聞き書き荒俣宏ばりの本が書けるのにと思う。続きが楽しみ。

講義のあとに界隈を散策しました。

myounichikan.jpg

自由学園明日館。色違いの椅子の、配置のかわいさ。

東京カテドラル聖マリア大聖堂にて感動のあまり腰を抜かす。自由学園もそうだけんども、おら、やっぱしイエス様の息のかかったもんが好きだ。主はなぜにおらを漁られなかっただ? せつなさに身をよじって泣いていると(←誇張表現です)「アウトサイダーだから感動するんじゃないですか」と師が。そうかも・・・。でもよぉ・・・。

師とご一緒しているとよくも悪くも裏をかかれてばかりだ。なんというか、ほんとうに肥沃な方だ。体型のことではないですよ。