弟子のSです

武術の稽古日誌

兎歩、うほほ

上野駅に降り立ったところで、上野のお山に吸い込まれていくか、アメ横に吸い寄せられていくかで人は二種に大別されよう。自分はお山派です。静かなところが好き。人混みきらい。 先日師に、一日に5分でも30秒でも全身全霊を使う習慣をつけろと言われたが、私は全身全霊を使うのは大得意というか、むしろ全身全霊すぎて問題を起こしているというか、全身全霊な歩き方により頻繁に人やモノとぶつかってしまう。だからのびのび歩いても何にもぶつかる心配のない場所がいい。 mrbump.jpg 師は池袋の雑踏とかよく歩けるなあ。私が池袋をまともに歩けるのは師につき従っている時だけだ。モーセが手をかざすと海が割れ・・『十戒』みたいだなーと思いながらついていく。 昨日稽古で兎歩をやったけど、あの稽古で想定する人との距離は私にはかなりキツい。実地であの状況は相当なストレスであろう。すれ違う人に舌打ちされないためにもがんばろう。