弟子のSです

武術の稽古日誌

クソ同時通訳

礼=受容=受信=人の話をよく聴く=同時通訳をやめる。

思い込みが強くて、師に教わることを曲解していることがよくあるから。

先日も白鶴亮翅の用法をその始めのかたちで十字手と早合点し、長いこと説明されて初めて曲解だったと知る。「それがクソ同時通訳です。十字に受けてるんだから十字手に違いない→人の話を聞かないで違うことをする→」最後の矢印の先にウ○コの絵文字。

アメリカ映画祭り。『レスラー』『ラリー・フリント』。感想は、つらつら書いたらものすごく長く収拾がつかなくなったので割愛する。『レスラー』でミッキー・ローク演ずる老プロレスラーとそのガールフレンドが音楽の話で「80’s最高!」と盛り上がり、ニルヴァーナが台無しにしてくれたのよ、みたいなこと言ってて面白かった。