弟子のSです

武術の稽古日誌

春爛漫3

夫と雨のお花見。文京区の播磨坂という並木道をそぞろ歩く。土地勘がないなりに楽しめる。案内板の解説によるとここは環状3号線なのだそうだ。郊外に長く住んでいると何となく道は東西南北に走るものという感じがあるが、都心では道は皇居を中心に環状に走っている。都下といえども東京人なのでもっと地理を把握したい。小石川とか本郷とか、静かで瀟酒でいいところだなあ。

雨でしっとりした桜を愛でつつ、世阿弥の『風姿花伝』の解説本を読む。能と武術は似ている。関係的な技能であるところとか、危機感を持った人の尽力で世に伝えられてきたところとか。

流れ流れて秋葉原ワシントンホテル2Fのデニーズで桜とあずきのパンケーキを食べて帰る。ここは神田川に面したテラス席があるというので一度来てみたかったのだ。

ふと思いついて夫に尋ねてみた。

「あのさ、私って女王様みたいなところがあると思う?」

「えっ・・・・うん、そうだね・・・どうだろう・・・少し・・・」