弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の未知との遭遇

生春巻きなんて家で作るものじゃないと思っていましたが、師より強く勧められて購入した「生春巻きの皮」を使って今日のお昼はベトナム料理に挑戦です。 具は「レタス・セロリ・ブロッコリースプラウト・鶏ささ身(肉の苦手な母用にカニかま版も)」と「昨夜の残りのビーフン」。ソースは「ケチャップ+中濃ソース+マヨネーズ+レモン汁+おかずラー油」を水で伸ばしたものと「薄口醤油+刻みネギ」。味覚が保守的な母76歳の口に合うよう工夫する。 処女作にしてはなんじゃこりゃあ!のおいしさに仕上がりました。ベトナムの人が食べてもなんじゃこりゃ言うかもしれないけれども(オリジナルと違いすぎて)。 namaharu.jpg 予想外の出来に気をよくし、ベトナムを始めとするASEAN諸国が俄然気になり始めた。http://www.asean.or.jp/ja/tourism/trip/fun.html 未知のものを楽しみ、恐れなくなる習慣を作りなさい。