弟子のSです

武術の稽古日誌

下半期にむけて思うこと

少し前の師のツイッターなのですが、こういう方の弟子なのだなあと改めて感じ入った次第

「ちょっと待って! あなたの健康は大丈夫? 10項目チェック

 1・自分と同体格の野生生物を素手で仕留められる

 2・自分以上の体格の肉食獣も気合と眼力で追い払える

 3・心静かにしているときは小動物や小鳥が集まってくる

 4・毎日、殺害予告状が届いても快食・快眠・快便である

 5・朝起きたら家が火の海でも、平静でいられる

 6・出血を意志の力で止められる

 7・さわると人の怪我や痛みを治癒できる

 8・ただ生きているだけで最高に楽しく不満がない

 9・真冬にタンクトップ一丁でも体がぽかぽかしている

 10・雨水や川の水を飲んでもおなかをこわさない」

3で思い出したのだが、師はたまに入浴すると自室で虫に刺されると仰っていた。清潔になって「虫が異物と認識するんですね」・・

あまりにもワイルド、あるいは謎なものは私には今生での実現は難しいかもだが、4・5・8あたりは稽古次第で何とかなりそうだから引き続きがんばろう。あと野生生物や肉食獣の前に、人間相手ならば大きさを問わず戦えることを目指す。早く瀬尾さんにオモプラッタをかけたい。

summer2015_3.jpg 築地に行った時、かわいい枝ひろった