弟子のSです

武術の稽古日誌

ホシノさん

星野商店はうちのはす向かいにある酒屋さん・お米屋さんだ。創業100年余というが、今月いっぱいで閉店することになった。私はホシノさん経営の幼稚園に通い(ホシノさんは地主でもある)、お正月はホシノさんが搗いたのし餅を食べ、ホシノさんのお味噌でお味噌汁をこしらえ、ホシノさんセレクトの落花生とかき餅をお茶うけにしてきた。我が家の食卓は来月からどうなるんだろう。

閉店セール中のホシノさんをのぞきに行く。付き合いの長いのは母なので、私はお店の人に「お嬢さん」と呼ばれる。お嬢さんはお店の一角に無造作に置かれたぐい呑みに目を留めた。(食器なんか売ってたっけ・・。)見ると糸底に銘の打たれた、なんだかきちんとした窯ものだ。ホシノさんの裏には昔ながらのお蔵があるから、そこから出してきたものかもしれない。タダ同然の値段が付いている。手に取るとすごくしっくり掌になじむ。ジャケ買いのスコッチウイスキーと一緒に、二つレジに持って行った。「これ、すごくいいものなんですよ」と、100メートルと離れていない家に持ち帰るのに緩衝材で丁寧に包んでくれた。

cups.jpg

下戸なのでエスプレッソとか飲むのに使おうと思います

前置きが長くなってしまったけれど、釉薬と素焼き部分が分かれたこのぐい呑みを二つ手に取ったとき、ああ、私はこれを重ねて持たないな、と思ったのだった。重ねると剥げてしまいそうなのだ。食器の扱いについて師に叱られたことを思い出し、あの時は申し訳ないことをした、雑にされてハラハラしたろうなと思った。

ありがとうホシノさん。ホームページの挨拶文から、記録に代えて。

東京都多摩西部に位置する小平市は、武蔵野の面影を

いまだところどころに残す自然に恵まれた地です。

星野商店は、この豊かな緑と地元の皆様に支えられ、

創業から100年以上続くお酒とお米のお店です。

お酒は、日本名門酒会・八海山・鶴齢 取扱店として、

多くのお酒を取り揃えております。

お米は、各地の美味しいお米を取り揃えております。

これからも地元の皆様、全国の皆様に

おいしいお酒とお米を心を込めてお届けいたします。