弟子のSです

武術の稽古日誌

昨日のメモ

このところ肩と胸をつなぐ三角みたいな部分にいつも鈍痛があり、乳癌検診も異状ないのにおかしいなと思っていたが、昨日、小金井の護身術クラスで引き続き上下の羽ばたきを稽古して、師が「この動き結構疲れますよね」と生徒に言うのを聞き、はたと気づいた。これ筋肉痛だ・・。肩こりにも効くしいいことずくめと、やりすぎた。 夜は護身術クラスと太極拳クラス合同の忘年会であった。今年の参加は11名。人数が増えてOBにお声かけできなかったのが残念だったが、師を中心とした集まりは年ごとに賑やかになる。 個人的には、例年の忘年会は最後の稽古日後だったのが、今年はあと一回残しての開催なのがよかった。お開きのあと「よいお年を〜」ってなる流れがいつも瞬間的に最大に寂しいので。 会計を済ませた後、近所のNさん宅のライトアップを今年もみんなで見に行きました。 nagasawa.jpg トナカイの首がまわる〜! コースの最後に出た「じゃこご飯」を食べ切らずに出てきてしまったのが心残りだ。おいしくて人のを分けてもらった、それを・・。雑だったと反省している。