弟子のSです

武術の稽古日誌

自由研究の題材が決まった

稽古前に、師の列挙された大東流合気柔術の流れをくむ5流派の動画と、そのうち合気道の4流派の動画を各流派2〜3本ずつyoutubeで見る。見ればそれぞれの動きの違いは一目瞭然と師は仰るが、どうにも私にはピンと来ない。合気道は「合気道だなぁ」ということしかわからない・・。わかろうとして見ないからだと言われる。もっとたくさん見なさい。

隠し立てしてもどうせバレるので、すみません、興味が持てないんです、私は先生の武術だけでいいんです、と正直なところを話す。師の教える技術を一つ一つ身につけていけさえすればいい。それだけでも自分には手に余る大仕事だ。すると師はそれじゃカルトだよ、俺の武術だけに興味があってその背景には興味がないっておかしくないですか、と仰った。(カルト・・? こんなに疑り深い私が?)そして興味のない者には教えようがないし、興味が湧かないのは武術への熱が冷めたせいだと言われた。

良くなりたい、身体的なアプローチでそれを成し遂げたい、私は以前と変わらずそう希っているが、これらの動画を見ることに楽しみが見出せないのは、冷めたことなのか・・。そうなのか・・。しかし師は、じゃあ課題を変えます、と助け舟を出してくださった。「言われた武術に今は興味が持てないなら、あなたが興味のある武術の動画を見てきなさい」「それはいずれ私の言ったものにつながる」。

それで私は夏休みの自由研究よろしく、自分で決めた武術について調べることになった。ロシアの「システマ」にすることにした。『秘伝』で読んだりツイッターbotで読み、以前から気になっていたもの。

早速代表的な団体「システマ・ジャパン」のサイトで紹介動画を見てみる。すると意外に馴染みのある動作をやっている。そして馴染みがあるがゆえに、初見で師の動きとの違いが何となくわかる。明日のバイトを終えてから本格的に見てみよう。なんか、希望が湧いてきた!