弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

午後リハビリ。今日はいつものストレッチ&ヤワな筋トレでなく、運動療法といって結構きつい筋トレメニューを2時間こなした。重いエアロバイクを高回転でこぐとか、バランスボールを使ったブリッジなど。「ぐぅ・・」「うぉ・・」と声を漏らしつつ、何とか言われたようにやる。
training1.jpg
担当の療法士さんも別の人になった。「苦しいですか、ふふふ、ではあと20回ずつ2セットです」「いくらでもやる事ありますからね、ふふふ」。微笑くんだ。 スクワットでは腰に負担がかかるので背中を反らさないよう注意される。おー「斜中求正」!
training2.jpg
終了後すぐ家に帰る気力がなく、ドトールの止まり木で疲れた羽を休めた。コーヒーが甘露だ。 帰宅して、師の過去の動画がアップされているのを知って驚く。3年前の太極拳の映像を見るのも死にたいからやめなさいと仰る師であるのに、どうした風の吹き回しであろうか。 何年前の映像かわからないけれども、興味深いという意味で、面白いっ!今とは別人のように見えるのは頭髪のせいばかりではないと思うし、今のほうが円熟味が感じられるのは体型のせいではないと思う。弟子の率直な感想としては、今の師に教わることができてよかった。こんな荒削りな時代もあったんですね〜。