弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

今年最初の明大前。リハビリに通い始めて1年、いよいよ卒業が近づいてきて、今日からは障害物を飛び越えて片足で着地するというトレーニングが始まった。うーん、やっぱり恐い。自分では筋力がついてかなり安定したつもりでいたけど、こんなに動きに左右差があるんだ・・。

リハビリは機能の障害はもちろんだが、恐怖心という障害を取り除くことも重要視する。武術も同じだけど、身体に働きかけることが心を改善するんですね。

さて、なんとかジャンプして片足で着地できるようにしたい。上手な着地は股関節を折ってする。ひざを守るには、ひざへの荷重を鼠径部に分散させる癖をつけることがなにしろ重要だ。太極拳でとるべき姿勢と矛盾がないことにいつも感心する。

今日の目の前のニンジンはスタバの「チョコレートプレッツェルモカ」。ふー。護身術+太極拳教室の開講まであと3日、もうひと頑張りだ!