弟子のSです

武術の稽古日誌

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

あけましておめでとうございます。 去年の暮れ、「相手を倒さないといけない」との思いに囚われた動きからようやく自由になった、稽古開始から5年目にしてスタートラインに立ったとの認定を師よりいただいた次第ですが、さてここから「気がついたら相手を倒していた」に向かわねばならぬ。 初稽古はまだだが、昨年末にお会いしたとき師は私に次のように言われた。 もっと武術を好きになりなさい。そうすれば万事解決する。 これまた謎・・・。 休み中はもっぱら三戦立ちでペットボトルを挟んだ内股を締める腸腰筋トレーニングと羽ばたきをやっておりました。私は気づいたのですが、羽ばたく鳥だけでなく四つ足で走るのも尺取虫も、動物はこぞって「小さく縮まる→大きくリリース」という動作を繰り返していると。自然の理にかなっているのか、のびのびと力が出せると同時に、とても気持ちがいいのです。 正月休みのことでは、三が日に母と次女が買ってきてくれたタリーズの福袋に心を動かされた。 happybag.jpg スタバの福袋は要行列即完売だそうだが、内容を見るとロゴやシンボルマークがこれでもかと自己主張し、わざわざ並んで広告塔になるようなものだと思う。それに比べて夕方に行っても余裕で買えたというタリーズのこの慎ましさとゆとりはどうだ。目立つロゴは殆どなく(白いのは包装です)、スタバ福袋の手帳に代えてなぜか万歳したまま動かないくまちゃんが入っている。くまちゃんの手触りは極上のふわっふわ。上品なデザインのニューイヤーマグがついて、これでスタバより500円安いってもう・・偉いっ! スタバの回し者のように普段言われる私だが、実はタリーズ推しなのだということを明記して年頭の筆を置く。今年もよろしくお願いします。