弟子のSです

武術の稽古日誌

カフェで働く2

接客業での私の課題には二種類あって

・失敗すること

・失敗の後処理が悪いこと(なかったことにしようとする)。

後者が特に、自分大事という卑しい人間性を露呈して情けないのだ。

この苦境をどう乗り切るか。師に相談したところ「シミュレーションとロールプレイをしろ。型稽古しろ」と言われた。

私「カフェの仕事で型稽古ってどうすればいいんですか?」

師「これはと思う人の挙動をじっくり観察して、現場でその人になりきって動く」

なるほど!

「これはと思う人」はなりたい私、未来の私だ。ひとり思い当たる人が近所のドトールにいるから、再来週の現場デビューまでなるたけ頻繁に通って観察してこよう。