弟子のSです

武術の稽古日誌

クウネル筋トレ稽古メモ

落ち込んだりテンパったり空元気で騒いだり、もう最近では自分の平常心というものがよく思い出せなくなっているけれど、バイトはいい勉強になっている。お山の大将で生きてきた鼻っ柱も折られたし、身がもたないから身体の使い方も工夫せざるを得ない。本格的な老いの手前でこうした経験をさせてもらったのは幸運だと思う。

それから愚かなことだが、前回の記事に書いたような経緯で、肉体的攻防・実技にこだわることの意義がわかり(今更・・)ようやく身体の鍛錬に真面目に取り組む気持ちになった。これもこの歳、このタイミングで気づかせてもらってよかったと思うことだ。もっと遅れていたらリカバリーが間に合わなかったかもしれない。

具体的にはこれから

・体にいいものを食べ、悪いものを控える。稽古後と就寝前に牛乳+プロテイン

・たくさん寝る。その日のうちに寝る

・筋トレ。大腿筋を中心に鍛える

・初心に戻ってノートに稽古内容を記録する(←ブログより優先)

「ブログより優先」というのは、師に「私の言行録とかどうでもいいから、まずあなたが成長すること」と指摘されたことによる。

それにしても私のことを『インサイド・ヘッド』の大竹しのぶ吹き替えによる「カナシミ」そっくりだという意見があるけれども、こんな前向きなカナシミがいるでしょうか?