弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

護身術+太極拳。 流れにまかせる、という稽古で、手首を取られてかける返し技と、自分から手を取ってかける技。 手首を取られてかける返し技は、取られる力の方向にあらかじめ踏み出すことから始まる。踏み出して、四方投げ(前後・左・下)、雲手を使った…

今日のお稽古

武術90分。中野にて。 今日は時間をかけて単推手を教えていただいた。といっても単推手は太極拳の上達にともない自然にうまくなるもので、単推手だけが上達することはあり得ないし、それだけを取り出して稽古するのはあまり意味がないと師は仰っていたが。 …

さらに単推手について

目下の疑問はつまり何かというと ・進歩搬攔捶が拗歩で突くのはなぜか。 ・単推手では拗歩でなく順歩で突くのはなぜか。 ・単推手では弧を描いて向かってくる(はずの)相手の力の方向にわざわざ体を開いて立つのはなぜか。 そもそも問いの立て方が間違って…

単推手について

単推手は、体軸の回転と掤(ポン)にした腕とにより、本来ならば向かい合う相手との間に水平方向の円運動が延々と続くもの。 と先の記事に書きました。左右、上下、末端と根幹、このように全身がつながって一つの運動体になるのが特徴の太極拳、その稽古であ…

今日のお稽古

毎日いろいろな事がある・・とまとめるしかない日々。読んでいる皆さんの日常もきっと同じでしょう。楽しいことばかりではないが、何はともあれご飯はおいしく、夜はすやすや眠れる。それが修行の成果といえば成果である。以前は何かというと食欲が落ち、眠…

単推手くるくる

感情を殺すとか、心を乱す場や人から離れるという対処をしていては世界が狭くなって自由から遠ざかるばかりだと言われた。以前から指摘されてることだった。「隠蔽し、ごまかし、なかったことにしようとする事からまず改めましょう」。 だからといって感情を…

誤字、訳抜け、許すまじ

英文特許文書を世に送り出す校正マシーンと化す。産めよ増えよ地に満ちよ。 雨が上がったあとの夕空はきれいだな。 私がいつ単推手をやめても私以外の誰も困らない。野心というのではないが、自分はエゴイストだ。やめないのは、そっちの方が自分のためにい…

今日のお稽古

武術90分。といっても前後の時間を合わせて2時間半くらい道場にいた。 前半は套路と、瀬尾さんに相手をしてもらって単推手。師が来られてからは単推手/双推手のかたちに手を合わせ、前後に振り子のように揺れる/吸う息に合わせて相手を誘導する/玉女穿梭…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術はストレッチやツボ押しといった、一見癒し系なことを中心に。身体への働きかけには閾値があり、ストレッチやツボ押しもある一線を越えると関節技や点穴攻めといった暴力行為に早変わり。体を知るというのは大切…

今日のお稽古

巣鴨にて座学20分+幼児空手50分。 座学は「武術のレベルとは何か?」という話。それは認識している領域の大きさであり、レベルが上がるにつれ認識されていなかったもの、それまで見えていなかったものが見えるようになる。一束のわらしべ、壁の出っぱりに意…

中華丼の黒いあいつ

昨日はキクラゲのどか食いで一晩棒に振ったので(まだ調子悪い・・)、今後はとりあえず、中華料理のキクラゲを残さないという地味なところから始めようと思う。今まであれが食べ物だという認識にあまりにも欠けていた。 離婚係争中で実家に身を寄せている幼…

いいこと考えたよ

♪部屋を飾ろう コーヒーを飲もう 花を飾ってくれよ いつもの部屋に ワンカラを町なかの電話ボックスの跡地に設置し、1時間ではなく分単位のお勘定にしたら買物やちょっとした用事のついでに立ち寄ると思う。 細胞を活性化して免疫力を上げるのにコラーゲン豊…

時流は追い風でしょうか

瀬尾さんから薦められた本『嫌われる勇気』を図書館で予約したらば驚きの93人待ち。アマゾンでも値崩れしてないし、めちゃくちゃ人気のようだ。アドラーという人の唱えた心理学について書かれた本らしいが、瀬尾さんによると、師の仰ることと相通じるものが…

今日のお稽古

わらしべ長者、と聞いて連想するのは映画『フィールド・オブ・ドリームス』の台詞「君は君の得のためにこれをしたのか?」。欲得ずくでなく、ただ、内なる声に従順でいるだけ。 護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術は昨夜と同様、相手の力を弾き返…

今日のお稽古

中野にて武術90分。 杖術/座取り。掴んで技をかける、掴まれて技をかける。掴まれそうになったところを弾き返す/弾き返すのを立ってする。腕、胸、背中。相手の緊張状態を利用する/相手が緊張していないときはその状態をつくる。目にプレッシャーを与え、…

五十女クライシス

きれいどころのママ友二人と、吉祥寺でカジュアルフレンチのランチ。二人とも頭の上にサングラスを乗せて待ち合わせ場所に現れた。姉妹の確執や断絶の話など聞いて戦々恐々とする。あと誰々さんのところが別れたとか。お料理が超絶おいしくてたびたび気をと…

リーグ3連覇ですってねえ

ブログのSさんは別人格、とよく師に言われる。嘘くさく殊勝、体裁を繕っていると。 師にも読者の方にも、ブログの方が真の姿だと思っていただければ幸甚ですが、普通ならあなたみたいな人はとっくに破門になっている、とまで言われるからには、よほど腹に据…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 腕の内旋・外旋によって生じるタオを意識し技につなげる稽古。 人の体は筒状のパーツがつながってできているからだと思うが、噛み合った歯車のようにあるパーツが一方向に回ると連動して他のパーツも回る。垂らした両…

るさんちまん

私「もう、ダメなんじゃないかと・・・」 師「そうですね。私もあなたはダメかな、と思っています。ダメかどうかより、あなたの意志はどうなんですか」 私(意志はそりゃあ、ダメでもどうでも、やめるわけにはいかないさ・・) 感情のカウンターは意志、とい…

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

「カッコ悪くなることを怖がらずに素の自分をモロだしにする勇気」かあ・・ この人は私を好いてくれているであろうという何人かを思い浮かべる時、その人は私が私だから好いてくれるんだろうし、私が望むカッコいい私じゃなくても、私は私でいれば充分なのだ…