弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし修行中の身なんです

武術は信仰するものでなく研究するものだ、とは師の厳しく言われるところです。「信仰とは99パーセントの疑いと1パーセントの希望である」というキリスト教作家の言葉があるように、信仰とは(狂信的なカルトでもない限り)疑いと表裏一体で、常に迷いを含ん…

今日のお稽古

護身術→太極拳。DVDはつつがなく各人の手に渡っていった。 足を肩幅に開き、二人で向かい合って両手を合わせ、交替に押し合う稽古。相手にもたれず、含胸抜背(がんきょうばっぱい・胸をゆるめて背中を張る)を意識して押す。背中を張ることで重心を動かさず…

環境DVDできました

DVDはラベルを貼り、手づくり感あふれるテイストに仕上がった。何とか明日渡せそうだ。終わるとなぜか勝手にループして無限に師が套路をする。自分の分を焼いてないので記念撮影。 できてよかった・・・よかったよ・・・ 腕バランスが安定してきたところで、…

今日のお稽古

武術90分。後半60分は子供空手教室にお邪魔。 前半。合気上げの要領に加えて合気下げを新たに教わる。合気上げが手首を支点に親指を手元に引き寄せるのに対し、合気下げでは親指を相手に突き出すようにする。各関節の付け根に手刀を当ててこすり下げて相手を…

今日のリハビリの前後

太極拳の動画をせっせとDVDに焼く。師のお姿をこんなにも長時間凝視したことがかつてあっただろうか。もうほとんど頭の中で記号化している。母のところのデッキでも再生できるか確かめ、大丈夫そうなのでよかった。この人が私の武術の先生だよ、と母に言うと…

ただやることの難しさ

家族の通院のため稽古をキャンセル。 東大教養学部で、大学初の単位が取れる将棋講座が開講するというニュースを読む。内容は将棋の歴史と作法から、実際の対局で局面ごとの最善手を学ぶ、相手の心理を読み取る体験など。特別講師として羽生善治も招致するそ…

以武会友

腕バランス、今日は25〜30秒はいったと思うんだけど、次女17歳が「もう自分で数えて」と他のことを始めてしまったので正確なところはわからず。 護身術仲間のミュージシャンIくんのソロライブを聴きに、教室の3人で地元のカフェへ行く。若くして大病の経験を…

サンダルの人になる2

武術と履物についてさらに考える。師のブログの記事にはこのように。 靴で歩く生活の中で、武術的な身体を作りたい、という事であるなら、何より、いつも口を酸っぱくして言っている、鼠径部 、股関節を曲げた状態で歩くことです。ここが曲がっていれば、そ…

今日のお稽古

3週間ぶりの護身術→太極拳。 取られた手首を取り返す。取られた手首を取り返して押し返す。取られた両手首を取られたまま相手を左右に揺さぶる・押し戻す・引き込む。取られる間際の手首を引くことで相手の重心を崩す(タイミングが早いと相手がついてこない…

サンダルの人になる

私はもともと中途半端にキャリアファッション志向だったのが、ひざの靭帯も切ったし師事する先生は通年雪駄だしで、ヒールのある細身の靴を履こうという意欲がこの頃なんとなく薄れてしまった。そしたら服装の全体計画が崩れた。天命を知るとさえ言われる50…

三尖は相照する。どこを?

『師匠と弟子』(注:師が2010年の大晦日に脱稿された物語です)を春彦の成長物語として自分と重ねて読むと、私はいま全20話中の5話あたり・・・。春彦もシケモクに突きを破ってみろと課題を出されるんだった! 「前足先は常に相手の何処へ向けるのか?」「…

今日のリハビリ

2週間ぶりの稽古で筋肉痛な手足をひきずり、これまた2週間ぶりのリハビリに行く。苦手なスクワット。ひざを曲げて荷重を受け止めがちなのを、鼠蹊部を折る癖をつけて負荷を分散させてやらないといけない。武術の稽古で注意されることとおんなじだ。左足片足…

今日のお稽古

武術90分。猛暑の中をスポセンまでお運びいただいた師の手前、何がどうでも暑いとはこぼせない稽古だった。久しぶりの第一武道場で基礎鍛錬と受身とを修正してもらい、私としてはすごく良かったんだが、師には「久しぶりに見て、直されるところが増えている…

ニャゴニャゴニャゴ

のほほん&ちゃっかりの極めつけを見に行きました 少しずつ夏が終わっていき、もしかすると明日は久しぶりの稽古だ。 武蔵野線の車内にて『宮本武蔵 剣と思想』読了。 兵法の稽古は、根源において独りで為され、日々独りで創り出されていくほかないものです…

兵法心持の事

兵法の道において、心の持ち様は、常の心にかはる事なかれ。 常にも、兵法の時にも、少しもかはらずして、心を広く直にし、 きつくひっぱらず、少しもたるまず、 心のかたよらぬやうに、心をまん中に置きて、 心を静かにゆるがせて、其ゆるぎの刹那も、ゆる…

今日の一人稽古

家族が起き出す前の静かなひととき、youtubeで「tonfa kata」でトップに出てくる動画を見てトンファーの稽古をしているのだが、型が始まって最初の10秒くらいの動きが、何度見てもどうしても覚えられない。Sさんは映像を記憶する能力が弱いと師に言われたこ…

今夜は送り火

稽古がないと調子がへん・・。武術が体から脱けていくような。 亡父は材木屋で、まっ黒でごつごつした土塊のような手をしていた。盆暮の休みに一週間ほど仕事をせずにいると、休みの終わり頃にはその手が白くやわらかくなった。子供心に「お父さんの手じゃな…

涼しかった奥日光

次女17歳えがく旅の様子 長女21歳とふざけ倒す 涼しさのあまり読書が進みません。持っていったのは再再再読くらいの『宮本武蔵 剣と思想』 戦場ヶ原だの滝だのと、のべ4時間くらい歩きました。靭帯切れても歩ける歩ける! これが手放せないLEKIトレッキング…

この辺にお墓なかったですか

暑さで寝苦しい夜が続きます。また武術がらみのストレスフルな夢を見てしまった。《六角公園近くの墓場の跡地》に私闘を止めにいく。六角公園なんてもちろん聞いた事もない地名。脳って。 起きてトンファーを振り回す。トンファーってこわごわ回しているとひ…

えっまだ光じゃないの?!

DVD作成は結局、旧知のエキスパートに教えを請う。Macで扱えるようにデータを変換してもらった。遅さに表題のように驚かれる。その人いわく(高速通信とクラウドの時代にあって)メディアはもう古いシステムでしょうね。それは私もそう思う・・。 ちょっと話…

おーさりんぐ・・・・

wmv形式の動画をMacでDVDビデオディスクに焼かんとす。アップルのサポートコミュニティを覗くと「DVDビデオディスクの作成はいろいろと面倒くさい部類の作業で,ある程度の知識がないとそう簡単にはいかないものとご覚悟下さい。そこまでの労力を払ってまでD…

♪どこまでいっても長い道〜

「●麗●●(●は思い出せない漢字)」という套路の用法を教わるんだけどどうしても覚えられない。そんな套路あったっけなぁ??と首をひねっているうちに、まわりはどんどんできるようになっていく・・という夢で目が覚めた。ごそごそ起きて三十七式の名称を確…

白桃会 太極拳

師の套路の動画がyoutubeにアップされました。 http://www.youtube.com/watch?v=BVFZK2_Q438 NGなしの一発撮りです。しかも師は直前まで指導に没頭しておられ「先生時間が」「あっそうかそうか」。そんなバタバタなど何事もなかったかのような静謐な空気感。…

今日のお稽古

武術90分。 ここ2回ほどスポセンを離れ、屋外で稽古している。師が太極拳と出会い、師の師に稽古をつけてもらったのも公園でだったことを思うと感慨深いが、実際に自分がしてみると強烈な紫外線のもと、蚊に刺され放題で着替え場所にも事欠き、思いのほかワ…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 護身術では、道具を自分の体の延長のように使う稽古。 短棒の両端を持って立ち、向かい合って立つ相手が短棒の中心を握るところから。 相手の力に逆らわず、体勢や重心を見て、受け流せる方向にコントロールする。短棒を自分の体の一部のよ…

チーサオと双推手

二人が向かい合って手をくっつけて稽古していれば双推手、という訳ではないことが昨夜はわかって良かったなぁ本当にうれしいなぁ。とポジティブシンキングに努めつつ「推手」と「チーサオ」の違いについて学んでみましょう。 ブルース・リーが学んだのは詠春…