弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古メモ

金曜稽古で打撃の受け止め方、受け止めてからの展開をやった。 打撃を胸やおなかに「一旦食らってから」力の方向に流す。食らうプロセスを省略すると相手は構えに戻ってしまい、崩れない。なのでいかにダメージ少なく、後退せずに食らうかが大事。師のお手本…

「すべては愛で溢れている」

「愛=生命=生物」という視点に立てば、このような詞もわかる気がします。まだ「気がする」だけですが。 You'll be given love You'll be taken care of You'll be given love You have to trust it あなたは愛を与えられる あなたは慈しまれる あなたは愛…

稽古メモ

先週の金曜稽古にて。 「感覚」と「手順」について、ねじとねじ回しを例にとり説明を受けた。感覚の稽古のイントロダクションだったが覚え損ね、再度教えていただく。迂闊。 ねじ穴にねじ回しの先端を差し込んで回転させていく、その手順を知らなければねじ…

稽古メモ

さわらないと稽古にならないので普段は何のためらいもなく相手の手をとったり肩をさわったりしているが、人の身体をさわるとは本来とてもデリケートな行為であって、他の方はどうか知らないが、私は道場以外で人にさわったりさわられたりすることはまずない…

稽古メモ

腸腰筋を使った片足回しが課題。車輪を漕ぐように縦に回す・横に8の字を描くように回す。 どちらも軸足でコントロールすること。片足立ちが安定しないうちは何かにつかまってする。 推手や組手で次に何をすればいいかは相手の動きから判断するが、手で急いで…

ユリイカ

先日の太極拳教室の新年女子会にて、稽古仲間のMさん「小さな頃からおせち作りとか、たくさんお手伝いした。旧いしきたりを守る祖母に仕える母を助けようと子供心に思ったからね」・・。 私はしきたりや体面を何より気にする母に反発して、反発して、反発し…

ビバ!武術

最近ツイッターで公に独り言をつぶやくことを覚えたので、稽古の覚え書き以外の記録やら思いつきはこれからそっちに書くことが多くなるのかなあ・・。 今日の特記事項は、かかりつけ医に処方されて7年間飲み続けていた漢方薬から解放されたこと。加味逍遙散…

極め技二十四手

1 仰向けにして肩までロックした腕の手指を持って手の甲側に反らせる 2 ひじを固定し手首を手のひら側に丸め込んで極める 3 うつぶせにして肩口を押さえ腕を背側に反らせる 4 うつぶせにしてオモプラッタ(手でかける) 5 うつぶせにしてオモプラッタ(足で…

昨日のメモ

昨日は初稽古だった。 昨年「身体調整部門」が立ち上がった白桃会。師の関心が手を使ったボディワーク・整体に向いているのが見てとれるが、昨日の稽古も整体を主にして行われた。 手にはコネクトしたものを身体の延長化する働きがある。箸、ハンドル、ゲー…

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

あけましておめでとうございます。 去年の暮れ、「相手を倒さないといけない」との思いに囚われた動きからようやく自由になった、稽古開始から5年目にしてスタートラインに立ったとの認定を師よりいただいた次第ですが、さてここから「気がついたら相手を倒…