弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

武術90分。今日でマンツーマンでの稽古が50回を数えた。採算度外視でここまで教えてくださった師への感謝は言葉に尽くせない。私の中に今いくぶんかの強さと自由があるとしたら、それは師によって育てられたあるいは解放されたものです。でもって、今日の稽…

組手の作法

いろいろ考えているとやっぱ問題は「組手」に集約されていくというか・・・苦悩の核というか・・・組手の取り組み方に象徴されているんだよなぁ 私が組手をする相手はほぼ全員が格上の男性なわけだが、私と組手をして「この人はいつかケガをしそうだ」「ケガ…

無題

師言うところの「不思議なこと」で頭が一杯。烈火の如く怒られるようなことばかり考えている。 なんという愚かさ。 二重線にはその時々によって様々な言葉が入ります。歳をとるということは、自己同一性障害を病むということではないだろうか。だからって昔…

今日のお稽古

週末に武術交流会があるのですが、家の都合で欠席することに ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか http://blog.livedoor.jp/bjtc/archives/31671003.html 師が内弟子をとられた。若い門人のTくんだ。Tくんによれば、これから師について週に4日以…

今日のリハビリ

「山の修行」の記録を読む。『食う寝る坐る 永平寺修行記』。禅寺の修練の凄まじさというものは、殴って蹴って言葉で罵倒して、大の男が叫び、泣く世界。自尊心も羞恥心もずたずたにし、徹底的に自己を破壊するんだそうな。こういうのを読むと、いくら師に叩…

娘の誕生日

次女が18歳になった。親権を行使できるのもあと2年だ。あと2年で、ああしなさいこうしなさいと言う権利も義務もなくなるのだ。がんばって子離れを加速しないと。あんたらもママにいつまでも甘えてたらいけんよ。読んでるかい。 私にとって両親は慣習と世間体…

♪立派な大人になりたいなぁ

問題が見つかった時、まず隠蔽し、誤摩化し、なかったようにしようとすることからまず改めましょう。 知的で芯の強い大人の女、そういう感じでありたいと毎日一生懸命生きている。私のことをそのように思っている人も世の中には複数いる(はず)。イングリッ…

昨夜のお稽古

中野にて。不覚にも20分以上遅刻してしまった。その間は杖術をしていた模様。先週の金曜日に下敷きになった際、ひじを少し痛そうにしておられた師が何ともない様子なので一安心。 相手を掴まずに、力でぶつからずにリードする稽古。フィットさせて連れていく…

うなぎパイをもらう

ピンポン鳴ったので玄関に出てみたら、他県に嫁いだ幼なじみのOだった。 「あれっどうしたの」 「主人と別居してみることにしたの。3か月間こっちにいるから」 その間ご主人とは電話連絡もしないことになっているので、ついては携帯が通じなくなった旨を私に…

「眼前無人当有人」

・・は、一人稽古の要諦。目の前に敵がいなくても、いるかのように。「眼前有人当無人」(目の前に敵がいても(そのことに惑わされず)一人稽古のように)と対をなす。 仮想敵を心に描ききることができるって、「他者へのまなざし」に欠けると言われる私には…

自分の記録なので

正直に書いておこう!心の晴れない本当の原因は、それは、金曜日の投げ技の稽古中、私の不注意で師ともう一人の人を接触させてしまい、師の腕が下敷きになってあやうくケガを負わせるところだったことです。自分がケガするより怖かった。それをひきずってい…

西天取経

風と大雨とでうとうとして一晩過ごした。前日のコメントのことを、途切れ途切れに。「武術を豚汁だとします」「足りないものを足すだけ」「そんな不思議なことを考えていても、永久に豚汁は完成しませんよ」。私に足りないといわれる食材は「他者へのまなざ…

わからないこととの付き合い方

怒られると「してはいけないこと」はわかるが、「ではどうすればいいか」まではわからない。それを考えるのは私の仕事だ。褒められるより怒られることの方が多い今、やることやって褒められてワンワン喜んでた頃とは違うのだから、以前よりわからないことが…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 仰向けvs立位。仰向けで首だけ上げ、両足で対面する立位の相手に対処する。掴まれた足首を振りほどく・両足を相手のひざ裏に当てて広げて崩す・カニ挟み(シザーズ)・両足を相手の鼠径部に当てて防御する。 五指の張りを順番に使い、掴まれ…

夏の自由研究「師の懐はなぜ遠い」

■はじめに 組手で師の懐に入るのが非常に困難である一方、私の懐はたやすく割られる件について、この夏、対策を考えてみた。当初は「対策=作戦」というように捉えていたので考えた内容をブログに書かなかった。師に読まれたら作戦がバレるという小賢しい理…

今日のリハビリ

火曜日は明大前で週1のひざのリハビリ。ストレッチ・太腿前と太腿後ろの筋トレ・深腹筋の筋トレ・スクワットといういつものメニューを90分ほどかけてやる。 再建手術をしないことに決め、トレーナーさん的にはあまり面白味のない患者だろうと思うのによく面…

今日のお稽古

武術90分。問題がとっ散らかって茫漠となりながら、何はともあれ稽古では感受性を研ぎ澄ませて師と感覚を共有しよう、鏡像になりきろうと心に決めて公園へ。 杖・塔手・単推手・双推手で、接触点の感覚を頼りに、向かい合う相手と釣り合いをとる稽古。 釣り…

ドントシンク!

世間体が悪いよ〜!のおばさんの雰囲気がうちの母にそっくりだ・・ 後学のために『燃えよドラゴン』をレンタルして観る。有名な台詞は冒頭のワンシーンで済んでしまうのですね。これは私と似たタイプかもなぁと思って見ていた人は途中で殺されてしまった。ダ…

わかること・感じること

「わかる」んじゃなくて「感じる」ことが要求される体系が東洋にはあります。 Sさんはひとりで大騒ぎしている、とよく師に言われるけれども、確かに私は「心をすます」とか「ゆったり流れる時を楽しむ」とか、水面を波立たせない系の挙動が不得手かもしれな…

今日のお稽古

護身術→太極拳。「わからないものに出会うと不機嫌になる」と人に指摘される私だが、今日の稽古はとりわけ難解だった。うまく記録できるかわからないが、後学のためにがんばって書き留めておく。 まず、生物の動作には2種類あること。(師よりご指摘いただき…

逆さオニギリ

アゴのあざが、まるで海苔を貼ったようだと娘に。「それはマスクをした方がいい」。 朝食に小麦の香るバゲットを食べ、追加で申し込まれた太極拳DVDを焼き、カットの下絵を1点だけメールで送り、モロヘイヤのおひたしと新生姜にお味噌をつけて昼食にし、マコ…

アゴだけ師になった

げっ。昨日、腕バランス中にアゴから落ちたところが内出血してしまった。ヒゲみたい・・。トンファーで両ひじのホネのところも痛くしてるので、今日は腕バランスはお休みにする。OTL・・・。ケガって、小さいのをちょこちょこしている分には却ってこころは元…

武術の子に教えを乞う

昨日の記事の、最後の続きをもう少し。 私にとって武術の魅力はその理の無謬性にあり、面白さはその突き抜けた自由さ=逸脱性にある。逸脱は全然いけなくない。いけないのは人の思惑を気にする私の小心です。 人類最大のベストセラー、聖書の物語は金言の宝…

今日のお稽古

武術90分。屋外にて。紫外線にやられてフラフラだがメモを頼りに記憶をひもといてみる。 トンファー。鎌のように使って後ろから首を引っかける、足(ひざ裏)を引っかける。足を引っかける際に前傾すると頭をやられるので、体を真下へ落とすことで手を外側に…

ウィークエンド妻

夫は言うところの企業戦士で、サービス残業もいとわず平日は毎晩時計の針が真夜中を大きく回ってから帰ってくる。朝もふつうに出て行く。そんな働き方を続けて10年以上経った。自分一人のためだったらこんなに頑張れない、と言う。なので仕事のない週末はな…