弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな自動化

師からのメッセージ「自分の言っていること・していることが自由や強さから遠ざかるものか、近づくものかを感受性と論理力で常に検証していかなければいけない。こうした作業の最大の敵は感情と自己正当化です。Sさんは言い訳と自己弁護が自動化されてしまっ…

今日のお稽古

ここしばらく入院生活を送っておられるらしい31歳の書家、石井誠さん。彼の最新のツイート「楽に生きれたら人生つまんないね。」ぐぉお・・・ 護身術+太極拳。 目の前の相手が打撃を仕掛けてくる。 このときの対処として、例えばジークンドーなら仕掛けてく…

驚愕の事実

「ダテに女を50年やってるんじゃないよ」↓ 同い年なのだった 「海賊が財宝を狙ってどこが悪い!」 こないだ師も似たようなことを言っておられた 「私は武術家なので武術で戦う、それだけのことです」 エレカシの宮本くんも「♪俺はロック屋〜」とうたう 半世…

無いと不便です

家計のゆとりのなさが目に余るので、校正のトライアルを受けたり、人に連絡を取ったり、ちまちまと営業努力をするこのごろ。今日は某英会話スクールの受付のバイトの面接に行った。集団面接で「自分の好きなことを人に勧める」というテーマで2分間スピーチを…

がんばらない引越し

師が急遽引越しをされるとのことで手伝いに行く。引越し先は今のお住まいから歩いて5分ほどの場所だ。台車もリヤカーも使わず、荷物をぽいぽいと放り込んだ小さな衣装ケースを手で持ち運ぶという地道な方法で6〜7往復した。 リュックには本 多摩とは異なる町…

お稽古チェックリスト

□「でも」「じゃあ」「だって」「要するに」を言わない □答えを急がない □何が問題なのかを言語化する □部分でなく全体に目を向ける □感情を軽視する □変わるための稽古なのに変わらないことを前提にしない □目先の稽古回数を増やすことばかり考えない □わか…

今日のお稽古

はやばやと足指にしもやけをこしらえた晩秋。護身術+太極拳。 護身術は「手の仕事」特集。技をかける(or打つ)→止められる→技をかける→止められる→技をかける→・・・と途切れなく攻める稽古。動作の要領は以下。 ・相手の防御をはらって打つ(拳・ひじ) …

やるプラトン

師に言われたこと、コメント欄にあってはなかなか目にふれないので、本文にあげておこう 武術は、自分自身以外の何にもひざまづかないし、自分以外に自分の主人を認めないという世界に対しての意思表示です。 プラトンも自分を曲げるくらいなら死んだ方が良…

びびるプラトン

再度引用いたします。 一番大切なことは単に生きることそのことではなくて、善く生きることである。善く生きることと美しく生きることと正しく生きることは同じだ(プラトン『クリトン』) Sさんはプラトン的、との師のご指摘、言われてみれば思い当たるふし…

困ったプラトン

一番大切なことは単に生きることそのことではなくて、善く生きることである。善く生きることと美しく生きることと正しく生きることは同じだ(プラトン『クリトン』) こういう文章を読むと、「Sさんはプラトン的だ」と師の仰る意味がわかる気がする・・・・…

今日のお稽古

護身術+太極拳。早めに行って筋トレと馬歩。 護身術はひったくり対応、ということで押したり引いたりの稽古。 対面して押す・引く/片足を引っかけて押し倒す/片手をドアノブ様に引き、後ろを向いた首の関節をこすり下げて崩す/胸元を拳で突いてくるのを…

超法規的手段

セラバンドで大腿筋の筋トレ、深腹筋の筋トレ、套路、馬歩、ストレッチポール乗り。どれも今ではなんとなく日常動作だ。リハビリの卒業検定(筋力テスト)に向けて特別頑張ったりとかはしない。持続可能な努力っていうんですか。 バレエ漫画『アラベスク』中…

今日のリハビリ他

来週で受傷してから1年。それを目処に筋力テストを受けることになった。ついにリハビリの卒業検定だ。できそこないの馬歩の一人稽古で、最近なんとなく大腿の筋肉がついた気がする。めでたく卒業したら「つもり貯金」しよう。リハビリ代710円+交通費720円=…

今日のお稽古

武術90分。馬歩、鉄線功、腕振り、杖、一本の杖を挟んで取り合う、単推手。 馬歩のつづきで稽古した鉄線功は洪家拳の内功(内面的な力(気)を練る稽古)で、トニー譚が拳児の5巻、155頁でポーズを取っている。解説は「鉄線拳」として70頁に。気の力でやるも…

自分クエスト

師のコメントから「自由とは?強さとは?相対性を克服するとは?」を自身に問う週末 現代美術家の村上隆が「宝島への地図」ということを書いていますが 発掘されていない宝を手に入れるため、ぼくは次のような五段階の方針をとりました。 1. 自分の興味ある…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 護身術は手を十字の形にして押す稽古。塔手から右手で(左手の攻められる)突破口を探すのでなく、もうそのまま右手に左手を添えて押しちゃいましょう、というかたち(下図)。押す力も両手分となる。套路でいえば攬雀尾のジー(擠)の押し…

昨日のお稽古

武術90分、中野にて。 ・立ち方。正座から腰を浮かして両足先を爪立て、右片膝立ちから右足を揃えるように立ちあがり、逆回しで坐る。突きや刀への対応。刀の突きをかわすのは上体を左に捻りながら右膝→左膝の順に浮かす。後の馬歩もそうだが、全編を通して…

馬歩ちゃん

「今は……しかし、いずれは!」 『師匠と弟子』第一部最終回より。色々うまくいかないけど、へこたれないでがんばるぞ 週1で通っているリハビリのスクワットではひざを守るためにつま先よりも前にひざ頭を出さないように、つまり、ひざを鋭角に曲げないよう…

如是我聞 <基礎鍛錬>訂正版

(11月5日の記事を修正しました。自分の解釈でニュアンスを曲げないように気をつけました) *コメントでの師の指摘にある通り、まだ文意が通じにくいようです。作文力に絶望しかけていますが、座学では「かつら剥き」「ワットの蒸気機関」「復元ポイント」…

如是我聞 <基礎鍛錬>

やってみると文章にまとめるのはなかなか難しいですが、座学の内容をできるだけ記録していこうと思います。*師からいただいたコメントの指摘にある通り、誤りの多い記事となっています。コメントと後の訂正版をあわせてお読みいただければと思います。 白桃…

武食同源

抗生物質を飲んでいる、そこはかとない敗北感・・・。 腫れとは何かと言うに、細菌の感染に対して体内の免疫力で戦っている状態であって、傷が治りにくいというのはやはり免疫機能が低いことの表れであろう。ネットを見ていたら医師のどきりとする指摘を見つ…

三連休を呪う

昨日は馬歩・套路・腕振り・五指の張り・空手の受け・リハビリ用のエクササイズ・ストレッチポール・高校の保護者会。 右手の指のちょっとした刺し傷が、そのうち良くなるだろうと思ってたら腫れて、鉛筆も握れないような事になってきた。ひじから先がじんじ…

今日のお稽古

拳児の武術用語はいま16巻。ようやく大牛くんが出てきた。 護身術+太極拳。始まる前に道場の鏡の前で馬歩をする。 護身術は初心者の人向けに基本動作。打撃(拳・手の甲・手刀・背刀)。コンビネーション(拳で頭→手の甲で金的(内もも))。座り稽古(合気…