弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組手の効用

私が今過ごす更年期は骨量が急激に減少するお年頃でもある。そこで骨粗鬆症のリスクを調べましょうと3年振りに骨密度を測定したところ、おお︎!? この3年間でほとんど変化がないではないか。増えてはいないものの(骨量減少は中高年女性に例外なく起こり、…

肯心ほしいな2

上の娘がほにゃららとした小学校時代を過ごした後、公立中学に進学したが水が合わず不登校気味で、私は担任に呼ばれた。「お母さん、人間には変わるべき時があります。今がその時です。彼女が変われるようお母さんも頑張ってください」。私は「いいえ、あの…

肯心ほしいな

人間は楽しむために生まれてきた。 だから何が起きてもどこ吹く風で日常を守る技術が要る。そう教わった。 師「今の自分は自分の本体ではない。人間の本体は未来にある。ゆえに現状の自分を信頼することは未来への可能性を潰す」 私「現状の自分が信頼できな…

欠点は存在しない?

固体がある条件のもとで液状化する。その現象自体に良し悪しはない。良い現象・悪い現象というものは存在しない、と前回の記事で書いた。そこから考えたこと。 自分にある何かしらの特質について人はそれを欠点と呼ぶけれど、それも絶対的に良い特質・悪い特…

稽古メモ

金曜稽古で、筋肉疲労をほぐすボディワークから始まり、身体を震わす動作を稽古した。 震災の時に問題になったが、水を含んだ地層が震動によって固体から液状化するという現象がある。家屋の建った土地にそれが起これば大災害だが、7割方が水分と言われる人…

死ぬまでドライブ

パーツを組み立てる等の能力以前に、武術する上で私には大きな、というか決定的な問題が別にあると言い、それは「雑」ということなのである。技の稽古では手順を追うあまり相手への注意が疎かになる。強い相手には胸を借りる安心感からやはり相手への注意が…

稽古メモ

稽古では一見矛盾しているように思える指示を受けることが多くある。「もっと実技に集中しなさい」と「実技のことしか考えないからダメなんだ」もその一つ。これは教わった実技(個別のパーツ)をそのまま放置しておかずに、自分でつなげて術理を理解する習…