弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかそうか

加藤淳「何かに真剣に立ち向かう人の表情は、年齢や髪の毛の本数を超えて、いい顔をしている」 何かをしている時の自分の表情を想像して、いい顔をしているか、醜い顔をしているかがその行為が自分にとって正しいかどうかのリトマス試験紙になると思う。いい…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。初めての金曜稽古フルコース。 白桃会のもう一人の「弟子のS」瀬尾さんが参加された。 護身術。 ・肩関節のストレッチ→強度を増して極め技へ。正面突きをかわし、相手の手と首をとって引き倒し、腕を極めて返し、うつ伏…

ここからがスタートだね

次女が大学にほど近い、友人の住むアパートの一室を借り、家を離れることになった。 美大生の長女も先週から地方の芸術祭に出かけ、表現世界と人脈とを着実に広げている様子。 二人ともいつのまにか大人になり、親に守られることを求めなくなっていた。 嬉し…

梶井な一日

金剛界に胎蔵界のドロドロを持ちこまないように。 実体のない苦しみがいつまでもなくならないのは、悩みも人生の花だとかくそたわけな事を言っているから。危険な浴びせ倒しや前のめりな組手が直らないのも、捨て身の特攻精神を美しいとか何とか、心のどこか…

今日のお稽古

護身術+太極拳+子供空手。 護身術教室は生徒が5人、木曜の夜稽古に引き続き賑やか。内容はこのところ続けて稽古している「相手の手を内旋してロック、からの展開」/双推手/座捕り/雲手。 最近個人的な課題の「対Yさん」。気はやさしくて力持ちなYさんに…

今日のお稽古

ツイッターで師が時々引用なさるカルロス・カスタネダという作家の著作を手にとる。呪術とか、えも言われぬニューエイジ臭に思わず距離をおきたくなるが、師の解説によると「呪術」という言葉を「異文化」の隠喩として捉えたとき「西洋人ー呪術」の関係は「…

冷やし甘酒について

冷やし甘酒を嬉々として飲んでいると、冬に自分がつくる甘酒はちっとも飲まないじゃないかと母76歳が拗ねたようにする。それはホットカルピスが苦手なのと同じ理由だ。あったかい酸味の美味しさ、というのが今ひとつわからない(酢豚は別)。甘酒は冷やが王…

今日のお稽古

武術90分。スポセンでマンツーマンの稽古は久しぶり。 基礎鍛錬/宿題の、腕バランス足伸ばしバージョン/腕バランス仰向けバージョン/歩法(転換)+手の動きをつける/前回の稽古のおさらい(塔手の下からもう片手をとり、相手の両腕をクロスさせるところ…

♪エマージェンシー気づいてた?

山本貴嗣『SABER CATS』を再読し、あれこれと考えて再確認したのは、私の師の「私闘以外を禁ず」といういましめは美しいなあということ。私闘でおまえが本当の本当に護りたいものは何か? ということを武術は間断なく私に問うてくる。真のエゴとか、真の愛と…

大事なことは言葉では・・

虫刺されのマブタはその後、休日診療のお医者でステロイド軟膏を処方される。外出もままならぬ午後をブログを書いて過ごしていたら、最後の最後で保存し忘れるというトホホの上塗り・・・。それは師の最新の記事についての感想であった。術理は言葉では受け…

ピーンチ!

那須へ二泊三日で家族と旅行してきたのはいいんですが、現地で蚊か何かに刺されたマブタ周辺が腫れ上がり、帰宅した今は不安で眠れず「目 虫刺され 腫れ」で検索している午前3時です。 冷蔵庫のお豆腐をビニール袋に入れて崩し、マブタに当てて冷やしつつ、…

昨日のお稽古

小金井体育館にて武術150分。 最近、足の入れ替えがうまくいく腕振りのコツが身につき、それはこぶしに重さを集めて盛大に振り回すのだが、調子に乗ってやっていたら握った手指が遠心力で内出血してしまった。情けない体よ・・。そんな準備運動をしているう…

マイブーム・老い仕度

マダム・フォスター「一番大切なことは何?・・勝利! なんとしても勝つ! 一つ残らず、どの相手にも勝つ!」 ストレッチポールの上に長いこと、木場の丸太乗りのように立っていられるようになったよ。それはストレッチポールを征服したというよりは、ストレ…

「どうで死ぬ身の一踊り」

提手の形をつくり、重心を丹田に落とし、一番頼みやすい次女に片手を引っ張ってもらう。引っ張られてる手から後ろ足に、そこから床につながって安定をはかる。「ときどき手を急に離してみて。」床に根を生やしてるから、ぐらつかないから・・・ドスン!「マ…

そうだったのか

盆暮れとGWはいやだなあ。稽古がないから。 家では套路とか羽ばたきとかタントウとか五指の張りとか気の吸着反発とかをごく自然に日常の動きの中でやっていて、何を何回やったとかカウントするの難しいです。 ぬいぐるみの腕に関節技をかけたりしているが、…

兎歩、うほほ2

昨日の記事について、それは全身全霊というより、単にうっかりやでまわりが見えてないだけでしょ・・という感想を持たれる方は多いと思う。師からも次のようなご指摘をいただいた。詳しくは8月1日の記事のコメントをご覧ください。 >全身全霊でやるというこ…

兎歩、うほほ

上野駅に降り立ったところで、上野のお山に吸い込まれていくか、アメ横に吸い寄せられていくかで人は二種に大別されよう。自分はお山派です。静かなところが好き。人混みきらい。 先日師に、一日に5分でも30秒でも全身全霊を使う習慣をつけろと言われたが、…

今日のお稽古

師から届いた最新の辛口コメントを読むにつけ、まだ私を弟子だと思って叱ってくださっているのか、単にムカついた人間を攻撃してるのか、なんかツイッターでもやさぐれてるし、様子がわからないまま体育館へ向かう。 護身術+太極拳+ノート整理+小学生空手…