弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武術ゆく年くる年

2013年も終わっていきます。師のお言葉を引きつつ、今年とはどういう年だったのかをまとめておこう。あまり思い出したくない件も多くありますが、これでスッキリして年を改めよう。 1月 ひざのケガはMRIにより前十字靭帯断裂と診断。 Sさんの武術は今がはじ…

今日の大掃除

ガラス拭き。換気扇。外に出て窓を拭いていると人は声をかけてくれたりして優しいのに、犬には吠えられる不思議。 しかしまあ暮れにのんびり掃除ができるのは気楽だし幸せなことですよね。スマトラ沖地震で友人の姉が被災して以来ずっとそう思っています。 …

歳末カウントダウン2

冬の数少ない楽しみは「ずりあげうどん」。一般的な呼び名は釜揚げうどん? 今夜の薬味はネギ、ミョウガ、ゆず、ほうれん草、おろし生姜。七味をふってハフハフ食べる。TVではナウシカをやっている。ジブリのアニメって何度も放映するから自然と台詞を覚えて…

寝酒はうす茶色

先日の参考動画から、その技術を実際の組手にどう生かしていくか、師に教わる内容とどう関連するのかなどあれこれ文章にして考える。唐手の知識がゼロに等しいので休み中に少し勉強しよう。考えごとの合間に大きなものの洗濯、年賀状の投函といった年末のこ…

私も行ってきたゾの巻

渋谷で映画『キューティー&ボクサー』。ニューヨーク在住の日本人芸術家夫妻のドキュメンタリー。篠原有司男の名は次女の通う高校の美術の先生から聞いて知った。夫を尊敬し慕いながら自身もアーティストとして自立したい奥さんの葛藤、複雑な表情が美しい…

心頭滅却

身悶えするほど単調なそれでいて頭を使うやってもやってもやっても終わらないエクセルの仕事をする三連休の最終日。行単価は6円。これは祈りです。このクリックがサーチがスクロールがコピペが社会の一隅を照らすのです。なんか食べたい 次女えがく

歳末カウントダウン

母75歳の目の色が変わってきた。「あれしなくちゃ、これしなくちゃ」「こうしちゃいられない」とうわごとのように言っている。のまれないようにしなければ。 次女18歳の高校最後の保護者会。長女を幼稚園の年少さんに入れて以来、19年間でかけた保護者会もこ…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 ・向かい合って起勢。自分の指先と相手の指先とのつながりを意識する。打撃に対して動作中のどの時点でも両手が反応するようにする。対人の型稽古でじりじり相手ににじり寄っていく癖を直さないといけない。 ・こちらに向けられた短棒をふ…

キリッ

私は師に憧れて勝手に頑張ってるだけだけど、師の方はどうして私に一生懸命教えてくれるのか Sさんに教えるのは「笠地蔵」のようなものですと先日仰っていた 無私

師走でごわす

友人にメールで、Sさんは思考と行動がかみ合ってるよねと言われたけどそうかな。それっていい事なのかな。いつも12月にその友人とあと何人かで集まるきまりだったけど、彼女がご両親を介護する都合で今年は流れてしまった。身内の介護にいそしむ人が回りに増…

参考動画いろいろ

昨日の稽古への参加条件として、指定の動画を見てレポートを出すという課題が出ました。予備知識ゼロでこの世界に入った私にはどの師範のお名前も初耳で、知らないものは怖いということわりの通り、まず得体の知れない怖さが動画を見た第一印象でした。そこ…

今日のお稽古

新宿スポセンにて武術90分。一人稽古をしているうちに師が現れるってなんて素晴しいんだろう。先日、誰もいない道場で一人稽古した経験からつくづくそう思う。今まで師の姿を見ては怖気づいていたが、今日は後光が射しているようだった。 稽古の条件として指…

武術で暮らすこと

たとえばここに「○×拳」という武術があるとしよう 「修行」とはすなわちその「○×拳」で暮らすことだ 「○×拳」で顔を洗い「○×拳」で飯を食い「○×拳」で糞をする(『SABER CATS』) 夫と外でお茶。ふだん会社にいる時間の方が長い夫にぽつぽつと家族の近況を話…

今日のお稽古

護身術+太極拳。昨晩から気づいていたのだが師の前頭部に創傷が。ツキノワグマみたいになっておられるが暴力沙汰の跡ではないようだ。危険は日常に潜むものですと微笑んでおられる。 起勢の、両手を目の高さに上げる動作。動作中のいつでも相手からの攻撃に…

今日のお稽古

中野にて武術90分。八極拳を修練された方が来ておられ、型を見せていただいた。生『拳児』が見られて僥倖だった。 今日も盛りだくさんな内容だったが、「つかまれた手を抜く」「懐に入っていく」「かわす」・・全て相手と接触を保ったまま、というか接触を利…

今日の一人稽古・座学編

受けも払いもなっちょらん、ということで参考の動画をいろいろ見ている。 様々な師範のお手本と見比べると、私のはガツンとぶつかって止めていて、払ったら払いっぱなしなのでそのあと隙ができるし、体がぐっらぐらだとわかる。熟練者はそもそも骨格ががっし…

体を冷やす食べもの

雨降り。リハビリ先の明大前で、今日もほうじ茶豆乳ラテを飲む。隆慶一郎『風の呪殺陣』読了。北海道産小麦で焼いたいつものバゲットを買って帰る。 コーヒーと本とおいしいパンが私の「しあわせの三点セット」だけど、漢方でいう食物の陰陽によるとコーヒー…

今日の一人稽古

太極拳教室で使う道場の空きを利用して1時間一人稽古した。 やろうと思うことは1時間ではとても終わらないが、誰もいない道場はものすごく広くてありえないほど孤独。家でできることは家でやろうと即断した。しかし行っただけの収穫はあった。 今日のメニュ…

それからどうするの

稽古が終わってノートをとる。見聞きしたこと、思うことが溢れて家まで保たないこともあります 後ろをとる、懐に入る、そして倒す。非力で倒せなければ突き飛ばす。 躍起になっているけれども、時には根源的な問いが頭を掠めることも 倒してどうすんだ? 師…

こんなん出ました

過日、前十字靭帯損傷のリハビリ先で受けたひざの筋力テストの結果。 車の仕様書かと思うような「最大トルク」とは、ひざを屈伸する際に使う太腿の筋力を示す。ひざを伸ばすには太腿前部の筋肉(大腿四頭筋)が、曲げるには太腿後部の筋肉(ハムストリングス…

今日のお稽古

護身術+太極拳。午前中、かかりつけ医で骨密度の測定をしていたのが長引いて痛恨の遅刻。 反発と吸着という、磁力の感覚をつかむ稽古のつづき。 護身術。エア双推手(手を触れずに攻防し隙をみつけて打つ)/上段に隙があれば首をとって倒す。円柱を斜めに…

今日のお稽古

『葉問』を見ると、構えた手の指先が「照準であり、銃口」なことがよくわかるなぁー。『師匠と弟子』第五話参照。 座学も基礎鍛錬も、一人で結構やった感触をもって稽古場所へ向かう。 マンツーマン30分+子供空手教室60分。まず一人稽古のチェック。空手の…

如是我聞 <武術家の一生>

師に伺った興味深いお話をご紹介します。それは従来、武術の技法がどのように継承されてきたかというお話です。 昔ながらの世襲制度ではライフイベントと合わせ、下図のような技術の伝承が一般的だったといいます。次世代への技術のスライドはおおむね40歳頃…