弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

護身術+太極拳。施設の都合で今週は月曜稽古がなかった。一週間稽古しないとだいぶ間が空いた感じがする。雪なのでバスと徒歩で道場に向かう。聴勁やるぞお。 護身術では「重さを活かす」ということをやった。腕の重さ、足の重さ、体の重さ。筋力を使うと、…

クソ同時通訳

礼=受容=受信=人の話をよく聴く=同時通訳をやめる。 思い込みが強くて、師に教わることを曲解していることがよくあるから。 先日も白鶴亮翅の用法をその始めのかたちで十字手と早合点し、長いこと説明されて初めて曲解だったと知る。「それがクソ同時通…

今日のお稽古

漫画『看護助手のナナちゃん』を読んで心が洗われた・・雑味がないっていいなあ。 護身術+太極拳。 護身術は「なじみをつくる」がテーマだったと思う。戦い方というものを「相手に反発する」と「相手になじむ」に大別するならば師の武術は後者である。力で…

草書な日々

師がツイッターで最近どんどん稽古が抽象化してきていると書いておられたが、教わる側の感じでは「最近」どころでなく、そうなってもう大分たつ気がする。ずっと師についていると違和感がないけど、OBが久しぶりに教室に出たりすると「変わった」という印象…

昨日のお稽古

武術90分、スポセンにて。ストレッチをしていたら師が早めにいらして、時間前になんと組手でウォーミングアップ。始まる時刻には息切れしていた。 金曜日のつづきで、指一本で聴勁により相手の胸元を突いて崩す。シンクロする感じが未だ得られず。その後接触…

♪おさ〜るさ〜んだよ〜

武術を志してからこのかた、人扱いが雑だ良心がない真人間になれと驚くべき指摘を受け続け、この頃では師匠より「愛」を学んでいます。 >愛、ヒューマニズムといった部分の理解がないと礼は虚礼になります 愛とはつまり「早乙女愛よ、岩清水弘はきみのため…

今日のお稽古

護身術+太極拳。今日稽古したのは、・柔らかく動く、当たる ・聴勁 ・合気 まず、不意にどつかれて床に柔らかく倒れるという稽古をする。受身をとるというのでもなく、床に対してソフトに当たる。 それから、向かい合った相手の胸元を人差し指で押して崩す…

ユーメイドリームですよ

太極拳教室で師のされた、 >一番大事な話を完全に右から左で聞き流してるからわからんのですよ その「一番大事な話」の詳細がこちらに。おかげさまで何がわからないのか絞れてきた。 夢というとユングやフロイトといった名前が思い浮かぶが、私は殆ど無知で…

今日のお稽古

武術90分、スポセン。金曜のつづきで、接触点から相手とつながる稽古。 まず自分の中でつながり(套路の金鶏独立のような)、次に相手とつながる。つながって、相手を揺らす、崩す、投げる。つながった相手と前後にリズミカルに動き、前進で突く・後退で蹴る…

今日のお稽古

ケント紙とスクールペンに青春を捧げた私にとって隠し球のような漫画家の単行本を、貸そうか貸すまいか年単位で迷った末に先日思いきって師にお貸ししたところ、あっさり中1日で返ってきた・・・・・・・・・・・。 好きな映画の話をしたり、本やCDを貸すっ…

今日のお稽古

大塚にて初稽古。武術30分+子供空手50分。 起勢と収勢、逆腹式呼吸と合わせて/鐵線功、前後・左右・上下/左右の足をクロスさせて蹲踞。刀を振り下ろす動作と併せて、バランスをとりながら直進する。刀を振り下ろす動作と併せて、片足立ちで上下動/金鶏独…

降りていく

3日付のコメントの返信に全力投球して頭が燃えかすになっているところへさらなるコメント。師ってすごい・・・。しかし書けるだけのことを書いた。 師に対する私の横柄な物言いと、恥ずかしいその理由について。(ああどうしてこんなことをわざわざ箇条書き…

お雑煮、おわり!

年頭の記事の軽薄な一言から初叱られ、初枕を濡らし、しかし一夜明けたら感情が抜けて道が見えた、ということを二晩繰り返す。 だからと言って、師が昨年末に指摘されたように、私の修行のあまりの捗らなさに師と私がそれぞれの立場で参ってしまっている状況…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 年末のテレビ番組で、マツコのアンドロイドが本物とお話しするというのがあって、実物よりほっそりめに作ってあるなあと思って見ていたらマツコが「アタシってこんなに太ってるのね・・!!」「話すの聞いたら、アタシってすご…