弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで働く(完結編)

刺身やおでんやローストビーフが白飯にあわないよね~と言い続けるだけなら誰でもできる。武術は刺身に酢飯を、おでんに茶飯を、ローストビーフにバターライスを合わせていくという作業。 捨己従人とは、戦いの本質は状況と対戦相手によって決定され、主体は…

システマ聞きかじり

システマ(英語のsystem:体系・仕組み)、という掴みどころのない名前の武術について調べています。 ざっくりwikiから抜き書きすると・・・ ロシアの軍隊格闘術。徹底した脱力と柔らかな動作が特徴。 身体の使い方の基本原則はKeep breathing (呼吸し続け…

自由研究の題材が決まった

稽古前に、師の列挙された大東流合気柔術の流れをくむ5流派の動画と、そのうち合気道の4流派の動画を各流派2〜3本ずつyoutubeで見る。見ればそれぞれの動きの違いは一目瞭然と師は仰るが、どうにも私にはピンと来ない。合気道は「合気道だなぁ」ということし…

エビデンスにあたれ

どこかの展示室で毒キノコのいろいろ、みたいなのを見たときのこと。添えられた説明に「忘れてならないのはこれらのキノコが有毒であると判明するまでには夥しい数の先人の犠牲があったことです」みたいなことが書いてあった。フグもそうだが、そのものが人…