弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアについて考える

師はもとより、瀬尾さんもご一緒すると自分の知識を億劫がらずマメに教えてくれるが、ものを教えるという行為はシェアすることそのものだ。私の、とっても苦手なこと。 師によく言われるのは「与えれば与えるほど豊かになる」。ここでだいじなのは、闇雲に与…

今日のお稽古

スティーブ・ジョブズは生前、明日死ぬとしたら今日やる予定のことを自分はホントにやりたいか?と毎朝自分に問い、ノーの答えが続くと、何かを変える必要があると判断していたそうな。 それに倣って自分の心に問うてみると、何も変える必要がないことがわか…

「不器用な女ですから」?

武術家とは、剥いても剥いても武術家が出てくる人のことではなく、武術を身につけた人、黒子のこと。一体化しているが一体ではない。師は次の二重構造でできているという。 ・武術の権化である佐山先生、師(「公」の部分) ・武術の権化でない佐山という人…

武術ってモビルスーツなんですか

武術家とは、剥いても剥いても武術家が出てくる人のことではなく、武術を身につけた人、黒子のことであるようだ。一体化しているが一体ではない。でもって私が身につけるべき武術は師の中にあるのでなく、私の中に既にあるという。なので師が再三言われるよ…

そうなんだあ・・・・

ヤクルトおばさんをしている友人に、5歳若返るとヤクルト400を勧められる。50歳が45歳に見えることの意義が見出せない。夫が言うには、クラス会で鼻が高いんじゃないかと。 連休の最終日は夫と秩父へドライブ。さしものSNSジャンキーも運転中はすることがな…

墓石が見えない

用事をすませた夕方に父の墓参。母76歳を連れて。私はものすごく気が進まなかったが母の意志が固く、懐中電灯を頼りに暗くなった道を登る。父の墓は埼玉県飯能市の小高い丘のてっぺんにあり、裏には山を抱え、夜になると熊や猪が出るという。昼間でも、ちょ…

今日のお稽古

護身術+太極拳。「一体化」 合気上げを三つの視点から、ふたたび。vs自分、vs相手、vs場。 相手との接触点(握られた手首)の隙間をなくすという稽古をした。骨が当たらない角度を探ってぴたりとフィットすると、握り込んだ刀や棒が手と一体化して持ってい…

如是我聞<自転車で行こう>

山のあなたの空遠く、幸い棲むと人の言う。 遠くに行きたいと望む人が、自転車という便利な道具があると知る。しかし練習しても乗りこなせず、自転車は不便だ、こんなことなら歩いた方がよっぽどましだと思う。 ここで「遠くに行きたい」は自由への意志、「…

昨日のお稽古

スポセン+洗足池で武術。のべ4時間くらい。師はこの密度で普段道場におられるのか・・ 座位での合気上げを 1. 自分という視点から 2. 相手との関係という視点から 3. 場を俯瞰するという視点から、それぞれ考える。具体的には、1は親指を張って相手の腕と一…

「遠くを見なさい」

秋を探しに夫と野川公園から調布飛行場まで歩く。外は気持ちいいなー。『幸福論』に書いてあること(表題)はほんとうだ。といっても夫は延々歩きスマホ、歩きジャンプに余念がない。うちの近くの、フライング販売するお店で買うジャンプ。 ここは見つけた秋…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。「末端の操作で体幹を動かす」のつづき。 手首から操って立った人を座らせ、寝かせ、座らせ、立たせる。関連で、「強引に」操るのではなく、介護でする起居動作介助のように相手に優しい動かし方も練習した。 手首の操…

訃報

このブログでも時々紹介してきた書家の石井誠さんが亡くなられた。享年32歳。 美味い、ムカつく、落ち込む、いい天気、煩悩が・・・ツイッターの言葉は最後まで活きがよく、臨終にあたって「死にたくない」と普通に言える禅僧のような素直さと自由さがあり、…

青年は荒野をめざす

先週末、すかしてハイヒールで都心に出かけたところ足指にしこたまマメをこしらえ、さらに先日の組手でそれを全部潰し、今はハイヒールどころか靴下も履きづらいという有様です。 次女が家を離れ、友人がみたところ私はどうやら「空の巣症候群」というものに…

今日のお稽古

武術90分。実質は2時間ほど教えていただく。 基礎鍛錬、上下の羽ばたきの用法。腕振りは、上体が前のめりになりがちだが大分よくなったと褒められた。自分的には、腕振りは手主導で行うものだと飲み込めて以来開眼した。拳の遠心力に頼るので時々手が内出血…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 今日の内容を自分なりにまとめると、骨格で安定して立つ/引き込む力を利用して打つ/自重を利用して技をかける。腕力をはじめとするパーツの筋力に頼らない。 当て身五種(拳・掌・ひじ・金的・体当たり)の稽古。鐘…

破る

先日言われた「今の時点で認識していることを整理し、認識されていないことは何なのか考える」練習をする。なんだかパラドックスのように思えて正直あまり積極的にしてこなかったが、考えてみると、以前の記事に書いた「守・破・離」の「破」をやれ、という…

過ぎていく

最近観た映画で、記憶障害で記録魔の(私だ)主人公がすごくいいこと言う: 「(頭で覚えたことは忘れてしまう)でも体は違う。ちゃんと自分に残っててくれる。朝、日記でプロレスやってるって見て、体にアザがあったりするとホントにうれしくて。筋肉痛のと…

ぐるぐるする

入院する友達に会うのに何か本をと思って机周辺を見回したけど、病床で読んで心癒されるようなほっこりした本が一冊もなく、探したあげく土屋賢二にした。ツチヤ先生なら鉄板だ。 ヘビーな話を根詰めて数日続けたら湯あたりを起こしたようになってしまい、今…

ディスコミュニケーション

幼なじみOと、共通の友人と3人でごはん。こじれにこじれた離婚問題を抱えるOは、その友人に誘われてある新興の宗教団体に加わることにしたと言って私をひどく落胆させた。もっとも友人は、これは宗教じゃないのよと強調していたが。 デリケートな感情が薄膜…