弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

護身術+太極拳。 護身術では、五指の張りの発展形。それぞれの指を張ることで生まれる曲線状の動きの、軸(基点)を変えてみる。たとえば人差し指を張って内旋させる動きは、套路では攬雀尾のリー(受け流し)に見られるが、 後ろ足への重心移動 これを腕を…

ソラくんが行く

師が伝えたいのは技術そのものでなく、技術に対する考え方。それを受け取って師から離れるのが正しい弟子のありようだという。俳聖芭蕉とその弟子曾良の道行きになぞらえ、先日師が図解してくださった、その図を公開しよう。 旅の道行きでソラくんが見るのは…

今日のお稽古

中野CMBトレーニングセンターにて、ネパール支援のためのチャリティー武術交流会。 護身空手木村塾 木村先生:骨を使った攻防 白桃会 佐山先生:算数で考える武術 カリ 城本先生:素手でのエナジーフロードリル カリはフィリピンの武術で、SPや特殊部隊など…

今日のお稽古

護身術+太極拳。時間前に太極拳教室初の女子会。遺産相続をめぐる深刻なトラブルなどが報告された。お金は魔物だわねー。 護身術では、座位・亀・立位で姿勢をそれぞれ安定させ、押されても崩れずその形のまま移動する稽古をした。重心を接地面全体に均等に…

汝の敵を愛せよ

一昨日の剣術では刀でなく間合いを見ることが大事だとわかったが、その後師から「では、間合いの本質とは何ですか? 物理的な距離ですか?」と問われる。これ以上近寄られると危険だという「感じ」かしら・・と思っていると「間合いとは愛です」。 私「敵と…

今日のお稽古

武術2時間弱、スポセン。今日は剣術。 青眼の構え・八双の構え/八双→青眼に構えを入れ替えることで接近する相手を止める。接近する刀を見ない。ひたすら相手との間合いを見る。/上段の構え。まっすぐ振り下ろす、または下から戻すことで攻撃を止める。横移…

あちゃー・・・

父親を胃がんで亡くしている私は、オリンピックのペース、4年ごとに胃カメラを飲むことにしていて、昨日がその日だった。ぶっといスパゲティを頑張って飲み込んだところ、胃壁にひとつ潰瘍ができているという。組織を採取して良性か悪性かを調べてもらうこと…

今日のお稽古

護身術+太極拳。護身術のテーマは「蓄積」であった。 元気を100として、それが90、80・・と下がっていくような戦い方はよくない。日常生活でも減る元気と回復できる元気のバランスが取れていることが大事だが、攻防においても、なるべく赤字を出さず(マイ…

私はすでに死んでいる

師からお借りした『エアマスター』。女の私には鼻白む描写も少なくないが、ひとたびそのハードルを越えてしまうと、イキのいい登場人物たちがひたすら愛おしい。まだ8巻だから先が楽しみ。 それはいいんだが、私が若干納得いかないのは、彼らがいくら戦って…

今日のお稽古

動画に写ったおのれの姿に脂汗を流した私だが、その脳裏に次のような考えがひらめいた。見た目はへなちょこでも、いざとなれば相手に致命傷を与えられる、いわゆる必殺技を一つ持つことを目指せばいいのではなかろうか。首だけになっても敵に喰らいつく山犬…

白桃会の紹介動画できました

予告編から一挙ご紹介いたします。とくとご覧あれ〜 予告編: https://www.youtube.com/watch?v=7A2W8AjBt7E 本 編: https://www.youtube.com/watch?v=kRkhk3HRYrU 本編中、個人的に直視に耐えない部分がありますが、ろうにゃくニャンにょ誰でも稽古できま…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 今日の護身術のテーマは「考えない」。 相手と向かい合って立ち、拳を下に引かれたらころんと転ぶ。先読みも抵抗もしない。「しようとしない」のではなく、ただ「しない」。無心でいる。 ・横から頭を叩きにくるのをストンと落ちてかわす。…

身体からまっしぐら

When I do good, I feel good. When I do bad, I feel bad. That's my religion. 良い行いをすると気分が良い。悪い行いをすると気分が悪い。これが私の宗教である。 リンカーンのこの言葉が長い年月にわたり私の実感であった。武術を始めるまでは。武術はそ…

今日のお稽古

小金井体育館での体験講座「中高年のための太極拳」に夫を伴って参加する。参加者20名(Sのカウントによる)という大盛況で、道場が人で埋まっている。ウォーキングナントカにエントリー中の私達はもちろん徒歩で体育館に向かい、あやうく遅刻しかけた。師と…

歩く月間

夫が健保組合のウォーキング・ナントカというイベントにエントリーし、配偶者たる私にも万歩計が送られてきて、5・6月の私は一日7000歩歩くというミッションを背負うことになった。しかしのらくらしている日常では一日2000歩にも満たないことがわかり、GW後…

生早川義夫

早川義夫をちゃんと聴いたのは師がかつてブログに動画を上げていた「音楽」という曲が最初で、今日はその師のお膝元である池袋は自由学園・明日館でライブが行われた。くしくもお誕生日を間近に控えた師をお招きし、今日の佳き日を迎える。 休憩を挟んで45分…